未来の足跡♪

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【国家機密漏洩】安倍昭恵氏の疑惑をフジテレビ『グッディ!』が言及!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170406181346j:plain

 

フジテレビ情報バラエティ『グッディ!』が4/6放送のなかで、「もしそれが真実だったらかなり問題だ!」という情報に言及しました。

それは「安倍昭恵氏が国家機密に相当する情報を一般人に漏らした」というのです(>_<)

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

裏取りはしっかりやってるの!?

 

『グッディ!』が流した情報の次第は次の項目で書きます。

で、ブログ管理人がこの情報を見聞きしたとき、まっさきに思ったことがこれです。

  • 裏取りはしっかりやっているの!? 

です。

どうも、情報の出所へ簡単に確認しただけのような感じを受けました。

内容が内容だけに、本来ならば当事者、つまり安倍昭恵氏にもしっかりと確認した上で放送すべき内容です。

報道の自由の範囲を超えているかも...と思ったのは私だけでしょうか...。

 

言及の内容

 

4/6放送の『グッディ!』の特集の一つは森友学園問題です。

そのなかで、籠池元理事長がどうやって寄付金を集めたのかというようなことにフォーカスして内容が構成されていました。

その内容を見る限り、助成金の不正申請や強引な寄付行為などが山盛りで、

  • 籠池氏ってかなり真っ黒

...という感じを受けましたが、これについても微妙な感じを受けました。

つまり、「籠池氏=悪者」というとても分かりやすい方針でまとめられている。

  • 白黒が偏りすぎた報道は、怪しい

...と思うのです。

_/_/

そんなことを感じていたら、「籠池氏=悪者」とは違う軸を、番組は、ぶっこんできました。

「安倍昭恵氏=クロ」という軸です。

この報道の仕方だと、グレーじゃないですね、クロです(>_<)

 

安倍昭恵氏の疑惑を匂わせた経緯

 

番組では森友学園に寄付をした3人の方にインタビューしたとのことで、それを放送していました。

そのなかのお一人の発言が問題でした。

森友学園で籠池氏と面談し、天皇の関係などを目の当たり(籠池氏の詐欺っぽいやり方ですが...)にして感心していたところ、あることがあって、決定的に寄付をしようと思ったというのです。

それは、籠池氏と面談中に奥様が入室してきてこう言ったのです。

  • サミットが伊勢志摩に決まったって。

こんな感じです。

これとても重要な一言なんです。

なぜなら、寄付者が籠池氏と面談したのは、安倍首相が夕方、「サミットは伊勢志摩」と発表したと同じ日で、しかも、それよりずっと前である、午前10時頃だったからです。

つまり、籠池夫人が「サミットは伊勢志摩に決まった!」と言った時点では、そのことは発表されていなかったのです。

そんな国家機密級の情報を一般人〜籠池氏の妻〜が事前に知っていた。

寄付を決めたこの方は、あとで、そんな機密をも事前に知ることのできるほど安倍首相&夫人と昵懇である籠池夫婦を信頼し、かなりの額の寄付をすることに決めたというのです。

_/_/

これ、もし真実だったら、国家機密を漏らしたということで大変な問題になります。

  • 安倍首相が事前に機密を夫人に漏らしてしまった。
  • 夫人が事前に機密を一般人に漏らしてしまった。

と二重の意味で問題なわけです。

_/_/

これきちんと裏取りしていないとしたら、フジテレビが相当に窮地に陥る問題ではないでしょうか。

 

いろんな可能性が...

 

安倍昭恵氏が機密を一般人に漏らした...というのはひとつの可能性でしかありません。

他に考えられる可能性は...

  1. 違うルートからすでにサミット開催地がみんなに知れていた
  2. 「1」を籠池夫婦が、さも安倍首相側から情報入手したように演技した
  3. 寄付した方が日にちを勘違いしていた
  4. そもそもすべてがつくりごと

などなど。

テキトーに情報流すから、あとは、視聴者が取捨選択してね...じゃすまされないレベルでテレビ放送してしまうのは...。

 

まとめ

 

4/6『グッディ!』の森友学園情報は、上記のことが真実だったら大変に問題ですねというコメンテーターたちの発言などで終わります。

おひおひ、とんでもない尻切れトンボです。

信じられない放送です。

_/_/

この原稿を書いている、4/6、18:34現在、ネット検索などしてみても、この番組に対する政府の抗議などはないようです。

でも、このままスルーできる内容ではないと思うのですが...。

※冒頭の画像出典:ハフィントンポスト