未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【スマホATM】定期券、入出金もスマホって〜便利はリスク!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170407061945p:plain

 

3/27からセブンイレブン各店舗で「スマホだけでATM入出金」ができるようになりました。

ますます便利になったスマホ、「もう命と同じくらい大切」かも!?

それは当然、盗難・紛失によるリスクが高まるということであり...。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

あなたのスマホは何ができる!?

 

この記事の最後に、「スマホATM」の紹介動画を載せましたので、気になる方はそちらもどうぞ。

_/_/

さてさて... 

最近の通勤風景を見ていると、電車のなかでも、ホームでも、半分以上の人がスマホをいじってる。

歩きスマホもあるしね...。

そういうブログ管理人もスマホをいじりまくってる。

SNSであろうが、ニュース閲覧であろうが、みんなスマホでやっている。

そして、そういう状況は年々、拡大していることをみんな肌でわかってる。

_/_/

SNSやニュース閲覧以外には...

  1. 連絡先は全部スマホに入ってる
  2. スケジュールやToDoも全部スマホに入ってる
  3. 好きな音楽が数千曲スマホに入ってる(iTunes)
  4. 自分の秘密データも全部スマホに入ってる(Dropbox)
  5. あらゆるパスワードは全部スマホに入ってる(Keeper)
  6. 定期券はスマホに入ってる(Suica)
  7. お財布もスマホに入ってる(au Wallet)
  8. 本や雑誌はスマホメインで読んでいる(Kindle & dマガジン)
  9. 動画もほぼスマホメインで観ている(hulu & YouTube)
  10. 写真はもちろんスマホオンリー
  11. 写真の印刷ももちろんスマホ&コンビニ
  12. そして、新顔・スマホATM!?

 おひおひ、どんだけスマホが便利なんだよっ!!!

 

もし、スマホが盗難・紛失したら!?

 

スマホは上でみたように、すでに「自分の分身=命」みたいになっている。

だからもし、スマホが盗難にあったり、紛失したりしちゃうと...真っ青になることは間違いないです。

心臓止まっちゃうくらいに愕然とし、あたふたするかも。

もちろん、「いまスマホどこにある!?」という機能を使えぽ、スマホ探しはできるけど、出てくるとは限らない。

あちこちと連携しているものを一度ストップしないと危ない...かも。

かりに数日後に出てくるとしても、その間、大切なデータたちがたんまり入ったスマホがない場合、どーする!?...ってことになります。

_/_/

もし、いまこの手にあるスマホがなくなったら...

そう考えてぞっとしない人って、逆に、ぞっとするぞ(>_<)

_/_/

スマホへの依存度が高まれば高まるほど、スマホが手元からなくなったときのリスクは大きくなるんですよね。

みんな、それ、わかってるかな!?

 

なくなるリスクをヘッジするには...

 

みんなきちんとリスクヘッジ〜リスクを回避すること〜をやっているのでしょうか。

 

スマホロック

 

スマホを使えないようにするためのパスワード設定。

スマホロックって、パートナーに浮気がバレないようにするための機能じゃないんですからね(^_^;)

だからスマホロックは必須です。

そして、ロックには出来る限り長い数字などを使うことです。

4文字よりは6文字というようにできるかぎり長く設定しましょう。

 

全部違うパスワードにする

 

スマホロックや、ほかのアプリのパスワードはみんな違うものにする。

同じパスワードを使い回すと、「好き勝手に使ってください...」っていうのと同じだからね。

 

スマホを探せる機能をオン

 

スマホが手元からなくなったとき、それを探せる機能があるんで、それは必ずオンにしておくことね!

ブログ管理人の経験談だけど、かつて、「寄席」でスマホがなくなった。

無くなったということがわかった瞬間から、あせりまくりました。

どこを探してもない。

そこで、休憩時間に、タブレット(iPad)でスマホ(iPhone)を探し、音を鳴らせました。

なんと、スマホは席の下の一番奥、目が届きにくいところに落ちてました(^_^;)

 

パソコンなどと同期をしておく

 

ブログ管理人は、ほぼ全てのスマホ(iPhone)のデータをパソコン(Mac)と同期しています。

なので、万一、スマホがなくなっても、当面、データという観点では困らない。

これって、どういうことかをもう少し説明すると...

重要なデータや機能にアクセスする代替手段をあらかじめ設けておくってことなんです。

仮にスマホをなくして手元にパソコンがなくっても、満喫があれば必要なデータにアクセスできる。

ブログ管理人の場合は、スマホと伴に、ほぼ100%同期しているタブレットも携帯しているので、スマホがなくなっても、すべてのデータにタブレットでアクセスすることができます。

なので、満喫は不要ですが、「スマホがなくなって困る」ことにかわりはありません(^_^;)

 

だめ押しに...

 

スマホはズボンのお尻のポケットに入れない!

これ一番なくしやすいパターンです。

 

スマホATM動画です!

 

おまたせしました。

スマホATMの公式な紹介動画です。

 

 

 

まとめ

 

「便利」は、人の周りに知らず知らずに忍びより、そして蔓延(?)しちゃいます。

一度「便利」を味わったら、もう後戻りできませんね(>_<)

だからこそ、「便利山盛り傾向が進行ちう」のスマホはある意味、怖いのです。

「便利はリスク」という認識が必要なのかもしれません。

リスクヘッジ〜リスク回避〜をどうするかということは、スマホ依存の現代人の共通の課題なんですね。

※冒頭の画像出典:niconico