未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【山辺集金システム】うまい話には裏がある〜欺される方にも問題あり!?



<スポンサーリンク>


f:id:kanreki7:20170407081939p:plain

 

山辺なる容疑者がタイで逮捕されました。

自称37〜38歳ですが、実は62歳のおばちゃんです(>_<)

出資法違反容疑、典型的な詐欺ですね...。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

被害は70人7億円!?

 

あるテレビ番組で、「山辺集金システム」の被害者が言っていました。

  • 報道では被害は70人7億円と言っているけど、「0」が2つ3つ違うかも。

つまり、いま分かっている被害は、ほんの一部かもしれない...ということです。

 

山辺集金システム

 

この「山辺集金システム」は、タイで逮捕された山辺容疑者(62)が構築した、ネズミ講のような巧妙なシステムらしいです。

山辺容疑者(62)がトップに君臨し、その下に2次団体、3次団体という構成になっています。

そして、「つなぎ融資」を請け負っており、いま、出資すれば相当の利子が望めるという言葉で、お金をかき集めます。

集まったお金は、3次団体、2次団体を経由し、トップに君臨する山辺容疑者の元にあつまります。

3次団体、2次団体は、途中で資金の一部を抜くことなく、完全にスルーでトップまでお金を動かすのです。

そして、山辺容疑者が「つなぎ融資」を実行したという体(てい)で、その利息が、2次団体、3次団体、出資者へと還流します。

_/_/

上述のテレビ番組で話していた被害者によると...。

最初1300万円をキャッシュで出資しました。

すると、ほどなく300万円以上の利息がついて戻ってきたといいます。

20数%の利益!

それに驚いた被害者は、親戚などから5000万円の現金をかき集めて出資します。

しかし、この5000万円は戻ることがありませんでした。

おひおひな典型的詐欺です。

_/_/

なぜ男性がこんな集金システムに最初1000万円以上出資したかというと、それなりの2つの経緯があるといいます。

1つ目。

この集金システムで成功している人の自宅に行ったとき、「今日はお金が集まる日」ということで、次々に都道府県が違うあちこちから、「ゆうパック」が届き、目の前であけられた中には1万円の札束!

ちなみに、「ゆうパック」で現金を送るのは違法ですよ!

被害男性は最初、その光景を目の当たりにしたとき、「これは演出かも」...と疑ったそうです。

2つ目。

約束なく男性は、その成功した人の自宅を再度訪れます。

そのときも、2つ3つ、「ゆうパック」でお金がどーんと届けられた。

これは演出ではないな...。

それで、これはホントだぞ、ホンモノだぞと信じてしまったのです。

_/_/

で、1300万円を出資したら、20数%の利息がついて、しっかり現金が戻ってきた。

被害男性は、完全に信用してしまったのですね(>_<)

だったら、もっと出資して儲けさせてもらおうと...。

 

冷静に考えてみよう...

 

「つなぎ融資」に出資する。

_/_/

で、出資者の手元に利息が20数%還流するということは、「つなぎ融資」を受けた者はべらぼうに高い金利を払っているということです。

だって、トップがそれなりの利益をとり、2次団体、3次団体もそれなりの利益をとり、そして、自分の手元にも20数%の利益が戻る。

「つなぎ融資」を受けた企業はどんだけ利子払っているんだ...ということですね。

これはとてつもなく違法な金利システムなんだということは明らかです。

_/_/

ということはフツーに考えると、この「山辺集金システム」には、893の闇金が絡んでいるか、もしくは、まったく「つなぎ融資」などせずに、単なる自転車操業で成り立っているシステムかということのいずれかであることは歴然です。

つまり、手元にごく短期間に20数%の利益を手にできたことが、「この仕組みは怪しい」という証拠なのです。

しかし、その「疑惑の証拠」を、被害者は「信頼の印」と取り違えてしまったのです。

_/_/

このあたり、詐欺師としては山辺容疑者並びにその関連者たちは巧妙なんでしょうね。

 

山辺容疑者、つまずく!?

 

「山辺集金システム」が上手く回っている間は、いけいけどんどんだった山辺容疑者。

愛人(?)にタイで豪邸を建ててあげます。

しかし、タイで不動産投資に失敗した山辺容疑者。

それを契機に「山辺集金システム」がうまく回らなくなっちゃったんですね。

「山辺集金システム」は、やはり自転車操業システムだったのかもしれません。

結果、出資金を出資者に返せなくなったのです。

とーぜん、出資者は訴えます。

そして、国際手配、逮捕に至ったのです。

恋人(?)に37〜38歳と告げていた山辺容疑者は、見た目、やっぱりフツーの60歳のおばちゃんでした(>_<)

この期に及んで、「自分は被害者だ!」と言っているそうですがぁ...。

 

まとめ

 

テレビに出ていた被害者の話が本当だとすると、被害総額は70億円という規模ではないことになります。

億単位で3桁になる...かも!?

_/_/

被害者には失礼な言葉かもしれませんが、世の中にはいかに欲の皮が突っ張った人たちが多いかということです。

詐欺師を育てるのは、ある意味、被害者ですからね。

  • うまい話には絶対裏がある!
  • うまい話はスルーする!

ということに限ります!

※冒頭の画像出典:Yahoo!ニュース