未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【浅田真央はじめて物語】〜真央ちゃんがきっかけではじまったこと+賞賛の声など♪



<スポンサードリンク>

f:id:kanreki7:20170412092048p:plain

 

浅田真央さんがきっかけではじまったこと〜浅田真央はじめて物語を書きますね。

浅田真央さんの現役引退宣言で、各スポーツ紙やテレビ番組などでは「浅田真央はじめて物語」をたくさん見聞きする。

そのいくつかをピックアップします♪

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

  

「浅田真央はじめて物語」の前に...

 

日本中に浅田真央選手ファンがたくさんいるのは分かっていました。

しかし、今回の引退宣言で改めてわかったことがあります。

それはフィギュアスケート界、つまりはライバルや先輩後輩たちの多くから、浅田真央選手を賞賛する言葉たたくさん聞くことができたことです。

浅田真央選手は強いだけではなく、フィギュアスケート界の多くの選手から慕われていたのですね。

ライバルから応援され賞賛される選手。

それだけでもものすごいことです。

とても素敵なことです。

 

世界各国の選手からの賞賛・感謝の言葉

 

  • ミーシャ・ジー選手(ウズベキスタン)
    • あなたの美しい芸術、パフォーマンス、インスピレーションと笑顔をありがとう!
  • デニス・テン選手(ウズベキスタン)
    • スポーツ人生の終わりはいつの日か来る。これから先の真央の人生が素晴らしいものでありますように。
  • クリスティ・ヤマグチ選手(アメリカ)
    • 真央、美しいスケートをありがとう。プロスケーターとしてのあなたを楽しみにしています。
  • ジェイソン・ブラウン選手(アメリカ)
    • あなたがこのスポーツに貢献した全てに感謝します。あなたの美しさ、情熱、そして忘れがたい演技の数々は、今後も私を感化し続けることでしょう。選手として競うあなたを見れなくなるのは寂しく思いますが、また一緒にショーでスケートするチャンスがあればと望んでいます!
    • あなたの未来にたくさんの幸せと成功が訪れますように!

 

日本の後輩選手からも...

 

  • 本田真凜選手
    • すごくびっくりして今でも全然信じられなくて。
    • ずっと小さいときから憧れの選手だったので凄く寂しいです。
  • 宇野昌磨選手
    • スケートを始めたきっかけが浅田真央選手。
    • いつか僕もあのような選手になれたらないままでやってきました。
  • 村上佳菜子選手
    • 報道を見て驚きました。
    • 最高の友達でもあり、お姉さんでもあり、憧れの人でこれからもあると思う。

 

浅田真央さんは、多くのフィギュアスケート界の後輩たちの人生も「変えた」のかもしれません。

 

また、政界からも浅田真央さんへのねぎらいの言葉が多いです。

それは割愛しますね♪

 

「浅田真央はじめて物語」... 

 

浅田真央さんが「変えてきたこと」、浅田真央さんから「はじまったこと」などについて書きます♪

 

名古屋スポーツセンター/基礎練習&練習着

 

ここは小学校時代の浅田真央さんが練習場所として使っていたところです。

すなわち「天才少女現る!」の場所なんです。

実は、伊藤みどり選手や中野友加里選手などもここを使っていたのです。

浅田真央さんは小学校時代から6年以上、ここのリンクを使って練習をしてきました。

浅田真央選手がこのリンクを使うようになってから、ある変化がおきました。

それは...

浅田選手は当時、正しい基礎を身に付ける練習〜パワースケーティング〜を氷にあがったら、10分から15分必ずやっていました。

以来、ここで練習する仲間たちの間に、基礎練習が定着してきたというのです♪

それまで基礎練習は初心者がやるという位置づけだったのですが、浅田選手がやるようになってから広まり、現在では、ここですべるほぼ全ての選手がこの基礎練習を取り入れています。 

 

もう一つ。

浅田選手がここで練習するようになってから練習着が変わったというのです。

浅田選手はレギンスを着用していました。

当時、レギンスを着用して練習する人は、ほとんどいなかったのです。

女性の場合、以前の練習着の主流はスカートでした。

しかし、浅田選手がレギンスをはいてここで練習するようになってから、レギンス着用が急増しました♪

 

中華料理店・互楽亭/真央ちゃんチャーハン

 

浅田選手が多いとき週1〜2回通っていた中華料理店。

なんと店内には「真央ちゃんチャーハン」なるものがあるのです。

浅田選手は来店すると必ずチャーハンを頼むのです。

そこで、この店ではチャーハンを「真央ちゃんチャーハン」に変えてしまいました(^_-)

ちなみに「真央ちゃんチャーハン」は家庭的な味のフツーのチャーハンで750円です。

他のお客さまも「真央ちゃんチャーハン」を頼む人が多いんだとか。

浅田真央さん、売上にも貢献です♪

いまでは、「浅田真央さんの聖地巡礼」のひとつのようになっています。

 

通学した高校・大学/スケートリンクを創る

 

浅田真央選手は、大学は中京大学に進学。

そこで練習していたリンクがあります。

実は、高校時代から10年以上、ここで練習をしてきたのです。

浅田真央選手は、このリンクで技術を磨き上げ、オリンピック出場を果たすのです。

実は、浅田真央選手が来るということで、アリーナのリンクを作ろうとなったというのです。

中京大学のアイススケート部部長、湯浅教授は言います。

現在の中京大学のアリーナのリンクは浅田真央さんはじまりでした(^_-)

そして、それ以上の大きな変化は...

浅田真央選手がここに居ることで、世界で闘える多くの選手が中京大学に目を向けくれたというのです。

さらに、それ以上に、浅田真央選手がいることで、スケートという文化を日本に根付かせてくれたというのです。

浅田真央選手は、超ド級の貢献者だったのですね。

 

18歳未満のフィギュアスケート人口/増加

 

スケートリンクが年々減少傾向にあることの影響があり、18歳未満のフィギュアスケート人口は年々下がっていたのです。

しかし、浅田真央選手が15歳のとき(2005年12月)、GPファイナルに初出場&初優勝を果たし、その後、通算4勝を果たします。

この優勝が大きく、2005年のとき1769人だったフィギュアスケート人口は、2015年には3555人と倍増します。

_/_/

さらにこれだけでなく、浅田真央さん人気などにより、日本スケート連盟の単年度黒字が2005年度の6,400万円から、2013年には11億円超となります♪

_/_/

そして、16歳になると、浅田真央選手は全日本選手権で初優勝を果たします。

これにより、オリコン調査による「好きなスポーツ選手ランキング」にも浅田真央選手が1位〜1位は計6回〜を含む、上位が続きます。

 

浅田真央愛犬・エアロちゃん/トイ・プードル人気

 

浅田真央さんは世界選手権を優勝した自分へのご褒美に、トイ・プードルのエアロちゃんを飼うことに。

この結果、「人気犬種ランキング」に変化が。

それまでの1位はチワワだったのですが、浅田真央さん効果で、2010年、1位がトイ・プードルになり、それは現在も続いています。

 

まとめ

 

「浅田真央はじめて物語」を紹介させていただきました。

浅田真央さんの影響力って、大きいですね。

そして、現役を引退したあとも、素敵な存在であり続けて欲しいです。

そんな意味あいもあり、今日行われる記者会見も注目です。

記者会見内容については、後日、ここに書くことにします♪ 

※冒頭の画像出典:NewBo