未来の足跡♪

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【離婚】落語家・林家彦いち、妻・神田茜との破局をラジオ激白〜結婚20年目!



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170422151224p:plain

 

落語家の林家彦いちさんが、ラジオレギュラー番組で、20年連れ添った女性講談師&小説家の神田茜さんとの離婚を発表しました。

いつものコーナーの話かと思いきや、いきなり「3日前に離婚しました!」とのこと。

おひおひです(^_^;)

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

『久米宏 ラジオなんですけど』にて...

 

2006年からTBSラジオの土曜でやっている『久米宏 ラジオなんですけど』。

パーソナリティーは久米宏さん、そして、出演はTBSアナウンサーの堀井美香さん、そして、落語家の林家彦いち。

林彦いちさんは、「今週のエンターテイメント」担当のプレゼンテーターという位置づけです。

 

4/21たまたま車で当番組を聞き始めます。

 

実は初めて聞いた番組で、久米宏さんは声で直ぐにわかったけど、林家彦いちさんの声は誰だか、わからなかったのです。

 

個人的には、寄席〜池袋演芸場〜でちょいちょい「生・林家彦いち」も聞いているし、iPhoneのなかにも彦いち師匠の話がたんまり入っており、度々聞いています。

どっかで聞いた声だな...と思っていたら、「今週のエンターテイメント」のコーナーが始まりました。

 

その冒頭に妻の神田茜が...とはじまったので、すぐに林家彦いちさんだと分かりました。

 

そのコーナー冒頭で林家彦いちさんは、妻・神田茜さんが最近は講談師としてよりも、文筆家として活躍しているという紹介をはじめ、奥様の近著紹介などをぶっこんできました。

 

最近はよく話をするようになったとのこと。

すでに結婚20年とかで、仲の良いことだなぁと思っていました。

 

そして、とくに最近はじっくり集中して話をして...という展開から、いきなり、「3日前に離婚しました」と衝撃発言。

 

おひおひ、今週のエンターテイメントって、自分の離婚話か!?

 

近しい人、例えば、落語家の柳家喬太郎さん、三遊亭白鳥さんなどには話したんだとか。

 

春風亭昇太さんにも、彦いちさんが離婚を報告。

そうしたら、翔太さんが一言。

  • 彦いち、お前、やっぱり結婚したほうがいいぞ。

おひおひ、永遠の独身、昇太さんが言うか、フツー。

 

さすが落語家で、自分の離婚話でも、ちゃんと落として、コーナーをしめました(^_^;)

 

林家彦いちって誰!?

 

落語好きじゃないと、「林家彦いち」って知らないですよね。

落語協会所属の落語家さんです。

 

1989年に、笑点に出ている黄色い着物の人、林家木久扇に弟子入り。

木久扇門下としては3番目の弟子です。

 

2002年には真打ち昇進。

古典も新作もやる両刀遣い。

とくに新作落語については、春風亭昇太、柳家喬太郎、三遊亭白鳥と「SWA(創作話芸アソシエーション)」を立ち上げ、チャレンジングな噺を展開したりして、人気を博します(現在、SWAはお休みちう)。

 

講談師・神田茜さんとは1996年8月に結婚。

今年で20年目だったのですが...。

 

まとめ

 

夫婦のことは夫婦しかわかりません。

なので、どーして林家彦いちさんが離婚に至ったのかなんて推測しません。

そんな興味もないですし(^_^;)

離婚とは関係なく、これまで以上に楽しい素敵な噺をたくさん聞かせていただければと思っています。

 

落語ファンとして、林家彦いち師匠、応援しています♪ 

※冒頭の画像出典:Moogy