未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

森友学園・籠池元理事長って爆弾魔か〜つるむ民進党もなんだかなぁ...



<スポンサーリンク>


f:id:kanreki7:20170428170234j:plain

 

森友学園元理事長・籠池氏が「隠しどり録音」を手土産に、民進党ヒアリングに登場。

氏の目論みは財務省の「特例」には安倍昭恵氏が関与したとを匂わせたい。

一方、民主党としては森友学園問題で一気に政権つぶしをしたいと思惑一致!?

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

民進党のヒアリングって... 

 

このまま尻つぼみに忘れ去られてしまうかもしれない森友学園問題。

その本質、つまり、森友学園の土地取得などのプロセスに垣間見られる「忖度」に、政治家の関与があったかというところなどが全く解明されていないわけです。

それを、しつこく解明するぞ...という民進党のひとつの動きがヒアリングみたいですね。

 

それはそれで、なかなかあっぱれです。

敵失を切り口に政権を倒そうなどという浅はかな思いが見え隠れするところが、残念ではありますが...。

 

で、そのヒアリング、4/28は森友学園元理事長・籠池理事長を呼んだわけです。

 

冒頭、籠池氏は「ここ(ヒアリング)に参加するまでの経緯」を語りました。

 

それを簡単にサマルと、

  • 土地を借りる、買うプロセスについては、逐一、安倍昭恵氏に報告していた。
  • 財務省が「特例」でやってくれたことは神風が吹いたようだ。 

 ということで、思いっきり匂わせているのは次のことですね。

  • 安倍昭恵氏の強力が力添えがあって、財務省が「特例」で扱ってくれるに至った。

 

明らかになった事実!?

 

民進党は「昭恵夫人の影響力が財務省側に働いた」と認識した籠池氏に100%同調したのでしょうか。

明らかになった事実は「昭恵夫人が財務省側に働いた」ということではなく、「交渉のプロセスで籠池氏らが昭恵夫人の名前を頻繁に使っていた」ということだけです。

 

結果、それが忖度を産んだかもしれないということです。

 

籠池氏は本当なら...

 

森友学園の経営については、様々な虚偽申請や、助成金不正取得が明らかになりつつあります。

籠池氏らは逮捕・起訴も免れない一歩手前に居るのかもしれません。

 

そういう方が隠しどりした録音を基に、政権を追求するというのは...どうなんでしょ。

民進党らしいといえばらしいですけど。

 

そういえば、籠池氏は、まだまだ秘密の録音があるというようなことを匂わせていました。

これって、俺は爆弾持ってるぞ、持ってるぞという爆弾魔と少しも変わらないのでは。

そういう人の証言で政権を倒す!?

 

何を言いたいかって?

 

民進党が森友学園問題を追及するのは、OKです。

ただし、使う人は籠池氏じゃないでしょということです。

 

もっと真正面からやれば...です。

 

まとめ

 

ブログ管理人の支持政党は自民党です。

でも、このまま森友学園の問題の本質をないがしろにして幕引きをしそうな自民党の姿勢には反対です。

 

そういう点では、「大嫌いな(失礼!)」民進党が、森友学園の本質をいまだにつつこうとしていることには賛辞を送りたい。

 

だからこそ、籠池氏のような口先男からの証言ではなく、もっと違うところからの、できれば真正面からの証言を取るべく果敢に動いてもらいたいと思うのです。

※冒頭の画像出典:ハフィントンポスト