未来の足跡♪


未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【白バイ試乗&記念撮影】それって警官の仕事ですかぁ〜違反者とも歓談!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170430093249p:plain

 

【FRIDAY砲】です(^_-)

記事によると、白バイって頼むと跨がらせてくれるってことがあるんだとか。

エンジンもかけちゃったりして。

また、違反者とも歓談しちゃうんだそうです。

違反を許す基準もあるとか!?

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

【FRIDAY砲】の前に...

 

MAG2NEWSによると、白バイ隊員が車ドライバーを捕まえたとき「厳重注意で見逃す基準」あるんだとか。

 

記事中では、この隊員「オレ基準」と呼んでいますから、警察の基準ではないですよね?

 

記事によるとその「オレ基準」はこんなことなんだとか。

 

  • 礼儀正しいドライバーであること。
  • 停止呼びかけに対し、すみやかに路肩へ車を停止させる。
  • 車のエンジンをすぐに切る。
  • ハザードランプを点滅させる。
  • シートベルトを外して社外へ免許証を準備しながら出る。
  • サングラスは外す。 

 

おひおひ、まじかよ〜...です。

一応、覚えておこう(爆)。

 

【FRIDAY砲】

 

写真週刊誌『FRIDAY』2017年5月12日・19日号によると...

 

石川県で自営業を営むY氏の話。

  • めちゃくちゃノリの軽い白バイ隊員で驚きました!
  • ボクが「ちょっとだけ乗せてください」と頼むと「いいですよ」と気軽に応じてくれたんです。
  • エンジンまでかけさせてもらって、大興奮でしたよ!

(『FRIDAY』2017年5月12日・19日号より)

 

そして、『FRIDAY』には、Y氏が白バイに跨がっている写真が掲載されています。

 

実は、Yさんこの白バイ跨がりの前に、ある目撃をしたのです。

 

ドライブしているとき、Yさんの前を走る乗用車が白バイに誘導され、とあるところに停車。

Yさんはその様子を見ていたのです。

 

そして、違反者たちと歓談し、記念撮影をする白バイ隊員の姿を目撃したのです。

 

  • 乗用車に乗っていたのは20代くらいの女性4人。
  • キャアキャア騒ぎながら白バイに跨がっていました。
  • 女性たちとは一緒に写真を撮っていました。
  • ただし、私が頼んだときは「顔はダメ!後ろからならいいよ」と言われました。

(『FRIDAY』2017年5月12日・19日号より)

 

石川県警の見解

 

『FRIDAY』からの問い合わせによる石川県警の見解です。

 

  • 制服警官に対し、観光客などから写真撮影の要望があった際、「市民応援」「広報」の観点から、業務に支障がない範囲でそういった要望に応じる場合があります。

(『FRIDAY』2017年5月12日・19日号より)

 

まとめ

 

警察が市民と親しくするって...う〜ん、必要なことなんでしょうか。

若い女子と楽しくやるっていうのは、わからないでもないけど(爆)、おじさん(Yさん失礼!)に対してもとなると、やっぱ、本気で親しみのある警察を目指しているんでしょうか。

 

そーいうの、期待していないんですけど。

まぁ、北朝鮮問題で危うい状況にあるのに、日本全国、平和ボケで困ったものです。

※冒頭の画像出典:MAG2NEWS