未来の足跡♪


未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【負債8兆円】プエルトリコ財政破綻〜米国自治連邦区って何!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170504192904p:plain

 

米国自治領連邦区のプエルトリコが財政破綻を米連邦地裁に申請。

負債額は8兆円(740億ドル)です。

この額はデトロイトの180億ドルを大きく上回り、地方政府の破綻としては全米最悪の規模となりました。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

  

プエルトリコとは...

 

プエルトリコは、正式名称をプエルトリコ自治連邦区(Commonwealth of Puerto Rico)といいます。

旗はこれです。

f:id:kanreki7:20170504202209p:plain

 

これ国旗じゃないんです。

地域の旗。

要するに、プエルトリコは米国自治連邦区なんです。

 

米国自治連邦区とは!?

 

アメリカ合衆国主権の下にある、海外の属領・保護領のことです。

現在では、プエルトリコと北マリアナ諸島の2地域が該当します。

自治政府による内政は認められているものの、国防や外交はアメリカが行います。

 

【自治連邦区の政治】は...

  • 自治政府による内政が認められています。
  • アメリカ合衆国憲法と連邦法の適用を受けます。
  • 主権はアメリカ合衆国にあります。
  • 元首はアメリカ合衆国大統領であり、自治政府代表者は弁務官です。
  • 地域的限定のある国際機関への加盟は、ワシントンD.C.が承認すれば可能です。

 

【自治連邦区の軍事】は...

  • アメリカが全面的な国防権を持ちます。
  • 必要であれば土地を収用することができます。

 

プエルトリコの数字...

 

プエルトリコの面積は9104キロ平米。

日本でいうと鹿児島県くらいの大きさです。

 

人口は367万人。

日本で言うと静岡県(日本では10位の人口)くらいです。

 

家庭で話されている言葉は、スペイン語が95%。

残りが英語です。

 

失業率は約15%。

これはアメリカ平均の2倍です(>_<)

 

プエルトリコの経済

 

プエルトリコの主な収入源は、ラム酒生産、観光、製薬、農漁業などです。

なかでも観光業の占める割合は大きく、また、アメリカ本土に移住したプエルトリカンからの送金も大きな収入源となっています。

 

製薬については、アメリカに属領法人優遇税制があるため、アメリカ製薬会社が節税のためにプエルトリコを利用していました。

 

しかし、昨今、とくに2008年のリーマンショック意向は景気悪化で税収が落ち込み、2015年にはデフォルト(債務不履行)に陥っていました。

 

景気の落ち込みで働く場もなく、人口の流出も止まりません。

 

昨年成立した支援法に基づいて、債務の整理が行われます。

 

まとめ

 

プエルトリコというとWBC2017での準優勝くらいしか記憶にありません(>_<)

でも決勝はアメリカ対プエルトリコでした。

あれって、主権国対属領の闘いだったのですね。

 

ところで、プエルトリコは、今後、財政再建を目指すべく、裁判所管理で債務削減交渉が行われます。

債権者の金融機関などに相当額の損失が発生する可能性がありますが、まだ全貌は見えてきません。

 

プエルトリコが発行した多額の債権の大半はアメリカが保有しているとのことですから、プエルトリコの破綻が日本に及ぼす影響は少ないのかもしれません。

 

しばらく、プエルトリコがどうなるか...見守りたいですね。

※冒頭の画像出典:世界料理マップ