未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

『小さな巨人』第4話〜正しい道は懲戒免職につながる?〜香坂の危機



<スポンサードリンク>

 

f:id:kanreki7:20170423141727p:plain

 

『小さな巨人』第4話。

「敵の敵は味方」ということで手を組んだ香坂(長谷川博己)と山田(岡田将生)。

共通の敵・小野田捜査一課長(香川照之)に一矢報いるための行動を開始する。

大きすぎる相手にどう立ち向かうのか。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

あらすじの前に、キャスト紹介〜春風亭昇太さん♪

 

毎回、1人のキャストにスポットライトをあてて、紹介しますね。

 

第4話の紹介記事では...元・捜査一課長で、現在、芝警察署署長をしている三笠役を演じている春風亭昇太さんです♪

 

春風亭昇太さんというと『笑点』司会のイメージでしょうか。

 

『笑点』では、三遊亭円楽さんたちにからかわれる司会をやっていますが、実は、落語家さんとしては、大変力がある方なんです。

 

春風亭昇太プチプロフィール

 

春風亭昇太さんは、1959年12月生まれの57歳、静岡県静岡市出身です。

東海大学時代に、入部希望で訊ねた部室が留守で、その隣にあった落研にたまたま入ってしまったのが運のつき!?

落研では、『大学対抗落語先取権』で優勝。

また、『ザ・テレビ演芸』に漫才コンビを組んで出演し、初代グランドチャンピョンに。

そんなこともあり、大学を中退して、1982年、春風亭柳昇に入門し、落語人生をスタートさせます。

 

落語の世界は、大きく古典派と新作派があります。

師匠がどちらかということで、入門した弟子の落語人生が決まっちゃう向きもあるんです。

 

ただし、春風亭柳昇師匠は少し変わったところがあります。

春風亭柳昇師匠自体は、新作派なのですが、弟子たちは新作派、古典派それぞれに力のある落語家が育っています。

 

春風亭昇太さんは、当初、新作メインでしたが、古典も新作風のアレンジをして結構な数を持ちネタにしています。

 

春風亭昇太、二足のわらじ

 

春風亭昇太さんは若い頃から、テレビなどマスコミに顔は売れていました。

人気タレント並みだったのです。

もちろん、落語のほうも、いろんな賞を受賞して、順風満帆。

2003年には、新作で力のある柳家喬太郎さん、三遊亭白鳥さん、林家彦いちさんらと組んで、「SWA(創作話芸アソシエーション)」を旗揚げし、これも圧倒的な人気を得ます。

 

_/_/

 

春風亭昇太さん、1990年代半ばくらいから、俳優としても活躍。

テレビドラマ、映画に数多く出演してきました。

まあ、一番の代表作はこれでしょうか。

  • ドラマ『下町ロケット』[H](2015年、TBS系列)

すぐにHuluで見ることができるので、気になったらどうぞ♪

<スポンサーリンク>

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

 

春風亭昇太、永遠の独身貴族!?

 

ところで...

 

春風亭昇太さんの最大特徴は「独身」です。

まだ結婚できない、まだ結婚できないと言われ続け、すでに57歳。

若い若いと思っていた春風亭昇太さんも、たまに寄席で間近に見ると、すっかり「じじい」になっています(^_^;)

 

『小さな巨人』で共演ちうの吉田羊さんあたりと結婚しないかな...。

 

第4話のあらすじ

 

第3話で、所轄内にいる裏切り者、内通者を突き止めた香坂(長谷川博己)と渡部(安田顕)。

 

そして、2人は、その影に小野田捜査一課長(香川照之)がいると悟るのです。

つまり、小野田はIT企業のゴーンバンク社長・中田(桂文枝)とつながっているのではないかと...。

 

そこで、小野田と中田が接触する機会をつくり、そこを押さえようとします。

そのために、ある一件を新聞社にリークするのです。

 

しかし、香坂に降りかかる懲戒免職の危機!?

 

暑苦しい顔芸が、慣れてくると...

 

小野田警視庁捜査一課長役の香川照之さん。

迫真の顔芸を最初みたとき、「うざっ」と思いました(^_^;)

でも、慣れちゃうと不思議です、そんな顔芸を求めてしまう自分がいます。

 

今回の『小さな巨人』でも、顔芸満載で演ってくれるのでしょうか。

 

顔芸と言えば、主人公・香坂を演っている長谷川博己さんも、なかなかの顔芸役者だと思います。

 

第4話は、この2人で顔芸合戦が行われるのでは...と踏んでいます。

 

「うざいっ!」と思わずに、楽しみましょうね♪

 

まとめ

 

小野田一課長には、何か秘密があるのでしょうか。

それとも、マジにヤバイ人なのでしょうか。

そして、それはいつ、何話あたりではっきりとするのでしょうか。

さらに、香坂は捜査一課に戻れるのか、捜査一課長になれるのか。

もし、香坂が捜査一課長になったら、山田はどうなっちゃうのか...。

 

などなど、興味は尽きませんが、まずは第4話で香坂が懲戒免職になるのかどうか...ですね。

 

結果は見てのお楽しみです♪

※冒頭の画像出典:ドラマ・芸能関係の特集ブログ

※本記事では映像配信サービス「Hulu」の紹介をしていますが、「Hulu」は取り扱いコンテンツが変わることがありますので、サービス利用に際しては、ご自分で確認の上、お願いします。