未来の足跡♪

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

星野源冠番組NHK「おげんさん」〜こだわりの音楽番組〜話題沸騰!?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170506050400p:plain

 

マルチな才能爆発ちうの星野原さん初の冠番組がNHKで放送されました。

「おげんさんといっしょ」という番組タイトルで、星野源さんとともに、ゆる〜く音楽を楽しむ番組です。

この「おげんさん」、ファンはもちろんのこと、世間が注目しているのです♪

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

マルチスター、星野源の魅力爆発!?

 

新垣結衣さんとの共演で大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で完全全国区になった星野源さん。

『逃げ恥』の主題歌『恋』もヒット、そして、『恋ダンス』も爆発的に広がりましたね♪

 

もちろん、星野源さんは本来歌手で、かなり売れっ子でもあります。

しかし、舞台は演るし、ラジオはやるし、文筆家としても才能あるし...。

そんなに二枚目じゃないのに、CMには出るし。

 

物凄い活躍です。

 

そんなに星野源さんが、ついにテレビの冠番組をスタート!?

 

5/4『おげんさん』絶賛生放送!

 

5/4『おげんさんといっしょ』がNHK総合で後10時50分からはじまりました。

 

生放送です。

 

星野源さんが、ある一家の母親・おげんさんに扮して音楽を楽しむという、ちょっと、いやいや、かなりヘンテコな構成の番組です。

 

しかし、ネット上では絶賛の嵐なんです。

この番組の面白いところは、人気者&マルチスター・星野源さん登用にもかかわらず、それほど気合を感じさせないところにあります。

ゆるい、ゆるすぎるのです(笑)。

でも、実体はものすごく斬新で、実験的。

放送時間帯からして、何をやってもOKな感じです。

 

番組タイトルはNHKの「おかあさんといっしょ」をもじったものです。

そして、星野さんの衣装や、番組セットは「サザエさん」激似?

 

キャスティングもぶっ飛んでます。

星野源さんがお母さんで、おげんさんの夫役には高畑充希さん(25)、長女役に藤井隆さん(45)、長男役に細野晴臣さん(69)と年代&性別を完全に無視。

さらに、番組を進行するのはねずみ(ぬいぐるみ)で、声は人気声優・宮野真守さんが担当。

 

こういう破天荒な番組をNHKが作っちゃうんですから、民放危うし...です。

 

内容も面白すぎ!



冒頭では、星野源さんが「SUN」を歌い、藤井隆さんが髪を振り乱して踊ります。

直後には星野さんが自撮写真をツイッターに投稿。

 

その後、星野源さん、大尊敬してるマイケル・ジャクソンについて語ります。

  • 「SUN」の一節「Hey J」の「J」は、ジャクソンのJ。

という逸話も披露。

 

さらに、憧れの人である先輩ミュージシャン(YMO)細野さんと『絹街道』を歌います。

締めは、もちろん大ヒット曲の「恋」。

ベースは細野さんが担当するという豪華な生演奏。

フツーの『恋』とは違ったアレンジで楽しませてくれました。

『恋ダンス』も、もちろん披露。 藤井さんと高畑さんが再現してくれましたね。

その他、ギター弾き語りを含めて1時間で4曲披露。

深夜番組ならではのニッチな企画もぶっこんでの楽しい番組になりました。

放送後は、ネットでの番組賛辞がすごかったそうです。

 

まとめ

 

  • 間違ってもいい音楽番組がやりたかった。
  • リハーサルでいろいろやってる時に起きるような。
  • 間違っちゃってるんだけど、なんかこれいいね、みたいな。
  • そういう空気感のある音楽番組をやってみたい。

『おげんさん』の面白さは、この星野源さんの言葉から明らかですが、計画段階の発想から、フツーとは違っていたんですね。

 

それにしても、最近のNHKは、素敵な番組が増えました。

ホント、民放危うし...です。 

 

この番組がレギュラーでないことが残念でなりません。

※冒頭の画像出典:Naverまとめ