未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

米軍らが「イスラム国」現地トップを急襲殺害〜軍病院攻撃などの首謀者!?



<スポンサーリンク>


f:id:kanreki7:20170509073210p:plain

 

米軍当局者らの発表で、米軍とアフガニスタン軍の合同軍事作戦で、イスラム国現地トップを急襲し、殺害したことがわかりました。

この現地トップは、今年3月の軍病院襲撃で50人あまりの死者を出した襲撃などの首謀者とされています。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

3月首都カブールの軍病院襲撃...

 

3/8、アフガニスタンの首都カブールで軍病院を狙った襲撃がありました。

それにより50人余りが死亡したと言われています。

狙われた病院は、アフガニスタン最大の病床数がある軍病院です。

 

何者かが正面玄関で自爆したことをかわきりに、武装した男数人が侵入。

病棟に6時間立てこもり、最後は、治安部隊に射殺されました。

 

この軍病院は、米国大使館にも近く、常に厳しい警備体制がしかれているにも関わらず、襲われてしまいました。

 

この襲撃については、イスラム国の支部が犯行声明を出していました。

 

_/_/

 

この軍病院襲撃を含め数々の襲撃に関わった首謀者が、今回、米軍などにより殺害されたのです。

 

イスラム国トップ殺害

 

イスラム国系組織「イスラム国ホラサン」を率いるアブドゥル・ハシブ。

米軍らによる特殊部隊が4月にハシブを標的とした急襲作戦を実施しました。

 

アフガニスタン駐留米軍司令官は

  • アフガニスタンに来るイスラム国構成員は、皆同じ運命を辿る

と警告しています。

 

ハシブの潜伏場所は、米軍が「MOAB」を投下したイスラム国のトンネル複合施設の近くだったといいます。

アフガニスタン政府は4/27にハシブの死亡を確認しました。

 

ちなみに、「MOAB」とは実戦で使われる非核兵器としては最大となる大規模爆風爆弾で、 投下ポイントを中心に数百メートルは廃墟となります。

爆発の瞬間、周囲数百メートルを吹き飛ばすのです。

当然、地下においてもその被害は甚大です...。 

 

まとめ

 

イスラム国現地トップ殺害で一番ビビっているのは北朝鮮のトップではないでしょうか。

 

やるときはやる、しかも、徹底的にやるという米軍の姿勢を見せられてしまったわけですから。

 

米軍のMOAB投下にもビビったでしょうが、結果、テロ組織トップが殺害されたことには、それ以上に...。

 

_/_/

 

とはいえ...米軍がアフガニスタンでのような行動を北朝鮮で起こさないことを祈りたいですね。 

※冒頭の画像出典:niconico