未来の足跡♪

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【Hulu】動画配信サービス〜5/17リニューアルでサービス変更〜どーするわたし?



<スポンサーリンク>



f:id:kanreki7:20170512132101p:plain

 

最近は、動画配信サービスの選択肢が増えて、とってもいい時代になりました♪

ブログ管理人はずっとHuluを使ってきました。

でも、最近困ったことになったのです。

Huluのリニューアルにともなうサービス変更です(>_<)

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

Huluとは...

 

2007年3月にアメリカで設立された動画配信サービスです。 

翌年3月には正式サービスを開始しています。

そして、世界に向けてのサービス開始の先駆けとして、2011年8月に日本でサービスを開始しました。

しかし、地上波が充実している日本ではオン・デマンド事業は苦戦します。

2014年には、日本テレビに売却となり、新会社のHJホールディングス合同会社へHuluの日本向けサービスの権利義務は承継されたのです。

 

hulu.com(アメリカ)の番組を日本を含むアメリカ国外から視聴したり、逆に日本のhulu.jpを日本国外から視聴できないようになっています。

 

つまり、日本におけるHuluは、HuluのようでHuluじゃないの...かも。

 

Hulu以外のサービス、ぞくぞく参入

 

地上派が強い日本でのビジネスに苦戦していたHuluですが、その後、いろいろな動画配信サービスが、ぞくぞくと参入してきます。

 

そして、とうとう巨人登場、アマゾンです。

 

地上波が強いということは、「視聴は無料」という意識が高く、有料で動画配信サービスを受けるという土壌が弱いということでもあります。

 

そんな日本において、現在、有料動画配信サービスで圧倒的なシェアになったのがアマゾンなんです。

 

年間4千円弱の会費を払うことで、動画配信を含め、いろいろなサービスを受けることができます。

 

日本のHuluがリニューアルせざるを得ない状況がいろいろあるんですね。

 

Huluのリニューアル

 

ブログ管理人は2012年頃以降、ずっとHuluサービスを受けています。

パソコン、スマホ、タブレット、テレビ、ゲーム機などで視聴できるのはとても便利だと感じています。

いつでも、どこでも、動画を楽しむことができる。

ハマったアメリカのドラマも数知れずです。

なので、これからも当分使い続けるつもりです。

 

しかし、5/17のリニューアルで驚きのサービス変更が分かったのです。

 

それは、

  • テレビでのHulu視聴(一部のテレビ?)
  • ゲーム機でのHulu視聴

などが5/17からできなくなるというのです。

 

ブログ管理人が使っているテレビには、ネットサービスが組み込まれていて、Huluサービスを簡単に使えるようになっています。

 

だから、どうせ見るなら大画面ということで、テレビでのHulu視聴頻度は多かったのです。

 

でも、それが5/17から不可能になってしまう!?

 

テレビやドラマを楽しむブログ管理人のライフスタイルが変わってしまうかも...という危機です。

 

ブログ管理人の選択肢は...

 

ブログ管理人は、5/17以降も引き続きテレビでHulu視聴することに決めました。

そこで、選択肢は3つ。

  1. Apple TVの活用
  2. Google Chromecastの活用
  3. Fire TVの活用

 

実は、ブログ管理人はすでにApple TV、Google Chromecastのユーザーです。

すでにユーザーなのに、今回の選択肢でブログ管理人が選んだのは「3」Fire TVです。

具体的には、Fire TV Stickです。

なぜ、「1」ではなく「2」でもなく「3. Fire TV」を選んだのか。

そのことについては、また後日書きますね。

 

_/_/

 

5/11にアマゾンで購入し、即日届き、セッティングを終えました。

思った通りです。

Hulu以外のサービス、Netflix、アマゾンの動画配信も含めて、格段に利用しやすくなりました。

「niconico」や「TED」サービスもすぐに使えるようにセットしました。

 

<スポンサーリンク>

Fire TV Stick (New モデル)

5/17からの注意が一点

 

Huluを継続的に使う上で、5/17からの注意点が一点あります。

それは、サービスのURLが変わるということです。

5/16までは「hulu.jp」。

5/17からは「happyon.jp」です。

URLが変わることでいろんな憶測が飛び交っていますが、とりあえず、5/17のリニューアルを見届けたいとは思うものの、今の段階では、継続的にHuluを使っていく予定です♪

 

まとめ

 

5/17からテレビでHuluが楽しめなくなった場合の選択肢は「Fire TV Stick(Newモデル)」が一推しです。

 

Apple TV&Google Chromecastユーザーが実際に試してみてのお薦めです。

 

なお、Fire TVには2種類ありますが、価格の安い新製品である「Fire TV Stick(Newモデル)」で問題ありません。

 

無線LAN環境下で問題なく楽しめています♪

 

_/_/

 

「Fire TV Stick(Newモデル)」の具体的な使い方は、後日、別の記事で書きますね♪

 

追記(5/12、22時)

 

もし、あなたがAmazonプライムを活用して動画配信サービスを利用することを考えている場合なら、選択肢は「Fire TV Stick」一択です。

 

理由は、「Apple TV」や「Google Chromecast」では、Amazonプライムビデオに対応していないからです。

 

アマゾンではすでに「Apple TV」と「Google Chromecast」はAmazonプライムビデオ未対応ということで販売していませんし...。

※冒頭の画像出典:LIG