未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【結果】5月場所初日〜注目の5番〜4横綱は鶴竜と稀勢の里が黒星発進...



<スポンサーリンク>


f:id:kanreki7:20170504182721p:plain

 

大相撲5月場所(両国)が今日5/14から始まりました。

初日注目6関取の5番の結果について。

結果オーライの関取もいましたが...。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

  

5月場所の注目関取を改めて...

 

5月場所として、注目しているのは次の6人の関取です。

  • 横綱・白鵬の38回目の幕内優勝
  • 横綱・稀勢の里の3連続優勝
  • 大関・照ノ富士の横綱昇進の足がかり
  • 関脇・高安の大関昇進
  • 前頭筆頭・遠藤の活躍
  • 新入幕・小柳改め豊山の活躍

 

当面、この6人について、結果を書いて行く予定です。

初日は、注目の照ノ富士と遠藤が直接対決したので、計5番となります。

 

前頭16・豊山

 

初日の相手は、前頭15・魁聖です。

初顔合わせ。

_/_/

寄り切りで豊山の勝ち。

新入幕初日に勝ち星です。

_/_/

立ち会い、豊山が左上手をとり優勢。

その後、新入幕とは思えない落ち着いた取り口で魁聖を寄り切り。

今場所の活躍が十分に期待できる相撲内容でした。

 

前頭筆頭・遠藤

 

初日の相手は、先場所の優勝次点と同等かそれ以上を狙い横綱昇進の足がかりの場所としたい大関・照ノ富士。

過去の対戦は、遠藤が5戦3勝2敗と若干の優勢。

_/_/

寄り切りで遠藤の勝ち。

三役を狙う遠藤、幸先の良い白星です。

_/_/

照ノ富士の立ち会いに少しも怯まず、両手を指した遠藤。

そのまま遠藤が土俵際に寄るも、照ノ富士が左上手で小手投げ気味に勝つかと思われた瞬間、遠藤が堪えて体勢を戻して身体を入替え寄り切り。

_/_/

遠藤は過去最高位タイの前頭筆頭です。

親方の話では、ここ数年で一番、動きがよいとのこと。

初の三役昇進に向けて、素晴らしい白星発進です。

 

関脇・高安

 

初日の相手は、最高位・前頭3まできた大栄翔。

過去の対戦は、高安の1戦1勝。

_/_/

叩き込みで高安の勝ち。

大関昇進に向け、盤石の初日です。

_/_/

立ち会い鋭くあたった高安が、その後、突きの連射で大栄翔を攻めたて、その反動を使い叩き込みました。

_/_/

大関昇進を狙う高安、この初日取組を見る限り、少しの問題点も感じられませんでした。

大関取りの最低ライン10勝を大きく超える勝ち星で、大関昇進を果たして欲しいものです。

 

横綱・白鵬

 

初日の対戦は、成長著しい前頭筆頭・千代の国。

初顔合わせ。

_/_/

寄り切りで白鵬の勝ち。

結果オーライで、白鵬の体調が心配です。

_/_/

立ち会いで左から張った白鵬、そのまま左をしっかり掴んで勢いよく土俵際に。

土俵際で白鵬の足が揃い、一瞬ひやりとしたものの、千代の国の足が先に出て、白鵬の勝ち。

_/_/

調子の良いときの白鵬ならば、土俵際で両足が揃って前のめりになるということはなかったですね。

それだけに、白星ではあるものの、先行きの不安が残る取組でした。

 

横綱・稀勢の里

 

初日結びの一番、対戦相手は、三役復帰の小結・嘉風です。

過去の対戦は、稀勢の里が19戦15勝4敗。

_/_/

押し出しで嘉風の勝ち。

残り14日間の稀勢の里が心配になる内容でした。

_/_/

立ち会い、稀勢の里は得意の左を差し込もうとするも、嘉風がそれをさせず。

その体勢不利なままに、稀勢の里は、いいところなく押し出されてしまいます。

これまでの稀勢の里ならば、左は力でねじ込んだところですが、やはり怪我の影響でしょうか、全く嘉風に通じませんでした。

繰り返しますが、残りの14日間に暗雲が漂います。

15日間を終わって何勝何敗になるかは別にして、初日の負けで、2日以降に頑張りすぎて、怪我を悪化させないことを祈るばかりです。

 

逆にいうと、怪我をしないという点では、黒星でも結果オーライというべきなのかもしれません。

 

まとめ

 

注目の6関取の初日を見て。

関脇・高安、前頭筆頭・遠藤、前頭16・豊山は大いに期待していいと感じました。

一方、白鵬は勝ったものの土俵際を再度チェックして勝ちを続けて欲しいですね。

また、照ノ富士は、強引な相撲を変えていかない限り、横綱昇進はないのかなという印象を持ちました。

そして、稀勢の里ですが、初日負けはしたものの、怪我をしなかったのでOKです。

_/_/

それから、初日の4横綱の取組を見た限りでは、「今場所、横綱の優勝はない」という印象を持ちました。

まだ初日ですけどね...。

※冒頭の画像出典:チケット大相撲