未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【渋谷・警官殺害】大坂正明容疑者逮捕〜46年間逃走〜中核派残党指名手配



<スポンサードリンク>

 

広島市内で逮捕された男が、1971年渋谷暴動事件で警察官を殺害、46年間逃走していた指名手配・大坂正明容疑者(67)であることが濃厚になってきました。

直接の逮捕は公務執行妨害容疑で詳細不明です。

現在、DNA鑑定で本人特定中。

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

渋谷暴動事件とは...

 

1971年11月14日に起きた暴動事件です。

 

きっかけ、同年11月10日に沖縄県で行われた沖縄返還協定批准阻止のゼネラル・ストライキ(以下、ゼネスト)です。

このゼネストに呼応する形で、渋谷や四谷などで学生運動家たちを中心とした「沖縄返還協定批准阻止闘争」が行われました。

 

そんななか、同年11月14日に過激派学生ら約5千人が渋谷駅周辺に集結し、事件を起こしたのです。

 

中核派数百人が機動隊に火炎瓶を投げつけたたり、鉄パイプで殴りかかったり、派出所や路上の車を炎上させたりしました。

 

そして、中核派から襲撃された中村恒雄巡査(当時21)が死亡。

渋谷暴動事件では、300人以上の学生たちが逮捕されました。

 

大坂容疑者について

 

大坂正明は、この渋谷暴動・警察官殺害事件において、特定された犯人7人のうちのひとりでした。

大坂を除く6人は逮捕・起訴され、一部の者を除き、刑が確定しています。

しかし、大坂正明だけが逃亡中であり、殺人・放火・傷害・凶器準備集合・公務執行妨害容疑で指名手配されていました。

 

その後の調べにより、大坂容疑者は中核派革命軍のメンバーであることが判明。

2007年から2008年にかけて、東京都北区の賃貸マンション内の中核派のアジトに潜伏していた可能性が判明。

また、2012年2月まで別の秘密アジトに潜伏していたことや、群馬県内の病院で治療を受けていたことなどがわかっています。

 

2016年11月には渋谷・警官殺害事件が捜査特別報奨金対象事件となり、大坂容疑者の逮捕に繋がる情報に対して、300万円の懸賞金がかけられました。

 

殺人の時効廃止について

 

1971年に大坂らが起こした警察官殺害事件で、なぜ今も大坂容疑者が追われていたのかというと、殺人の時効が廃止されたからです。

 

殺人などの凶悪犯罪の公訴時効廃止が成立したのは、2010年4月27日です。

ですから、1971年から数えて2010年は、すでに当時の時効15年を超えています。

それでもなぜ、殺人の時効に抵触しなかったのか...。

 

当時、犯人として特定された7人のうち、大坂容疑者以外の6人は逮捕されました。

しかし、その6人のうち、奥深山幸男が控訴中の1981年に精神疾患のため公判停止になっていて、共犯者の公判中を理由に刑事訴追法254条2項の規定で、大坂容疑者の公訴時効が停止していたのです。

 

そして、2010年の殺人の時効廃止により、大坂容疑者の殺人容疑には時効がなくなったというわけです。

 

なお、奥深山は公判停止中で群馬県内の病院に入院していましたが、2017年2月7日に病死しています。

 

学生運動と中核派について

 

学生運動は学生たちが行う社会運動です。

日本においては、戦後に盛んとなり、とくに1960年の安保闘争、1968年〜1970年の全共闘・大学紛争でピークとなりました。

ちょうど、団塊の世代が学生だった頃です。

全共闘・大学紛争後は急速に運動が後退。

ブログ管理人が大学に入学した1970年代半ばには、大学内にはその残党らしき者たちはいましたが、彼らの運動らしきものを目にしたことはありません。

 

先鋭化し過激化していく学生運動には様々な派閥が生まれ、派閥間や派閥内の抗争も生まれ事件化しました。

大坂正明容疑者が所属していた中核派というのは、そういう過激な学生運動の一派です。

 

それにしても、今の時代に大坂正明容疑者を匿う学生運動過激派の残党がいるということ自体が怖いことです。

 

 

まとめ 

 

学生運動の残党たちの多くは、団塊の世代であり、そういう人たちが、単に周りに知られていないというだけで、実はたくさんいるかも...ということは怖いことです。

 

一時的であっても先鋭化し過激化した思想が、すんなり個人のなかで沈静化するとも思えません。

 

ところで、噂レベルかもしれませんが、国会議員のなかには、学生運動過激派で指名手配されている連中と関係を持つ人たちもいるとかいないとか(現在形か過去形かは不明)。

 

それが事実なら「おひおひ」と思いますが、そういう人も議員さんになっている「かも」というのが現状なわけです。

 

周りに残党がいるかもしれないということと合わせ、なかなか怖いことではあります。 

 

注記

 

「団塊の世代=学生運動をしていた」というレッテル貼りではないので、誤解の無きよう願います。

 

あくまでも「団塊の世代の一部のひとたちが過激な学生運動に荷担していた」ということです。

※アイキャッチ画像の出典:mainichi