未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【今、茨城が熱い】〜稀勢の里に続き、高安フィーバーの予感がぁ♪



<スポンサーリンク>



 

大相撲初場所の稀勢の里の初優勝&横綱昇進、そして、3月場所での稀勢の里の連覇達成で、沸きに沸いた茨城県。

牛久市&龍ケ崎市が燃えましたね〜〜。

さらに今度は、土浦市出身の高安が大関昇進をほぼ手中にし、燃えさかってます♪

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

稀勢の里と高安の切磋琢磨..

 

なんども挑戦してきた横綱昇進挑戦を初場所、初優勝と共に果たした稀勢の里。

横綱・稀勢の里の出身と言われている牛久市&龍ケ崎市(どちらも出身で〜す)は、燃えましたね〜〜。

 

稀勢の里は、田子の浦部屋です。

そして、前・鳴門部屋から一緒に切磋琢磨してきたのが現関脇の高安です。

田子の浦部屋は出稽古をしない部屋なので、常に、この2人がガチンコの稽古をして、互いを強め合ってきたんですね。

 

稀勢の里は高安を、そして、高安は稀勢の里を欠かせぬ存在として、互いに尊敬しているのではないでしょうか。

 

多くの読み物を見る限り、そういう2人の想いがあふれ出てきます。

 

推測ですが、恐らく...

 

今場所の稀勢の里の強い思いは、自身の「V3」以上に、高安の大関昇進なのではないでしょうか。

 

関脇・高安とは...

 

高安は、お父様が日本人、お母様がフィリピン人なのでハーフです。

中学時代は野球部の中堅手で活躍。

そして、2005年、中学卒業と共に、鳴門部屋(現・田子の浦部屋)に入門します。

このあたり、野球部で活躍して、2002年、中学卒業とともに鳴門部屋に入門した稀勢の里とソックリで驚きです。

 

高安と稀勢の里は、入門年次では3つ違うんですね。

 

ソックリと言えば、体格もとても似ているんです。

 

高安の体格は身長186cm、体重177kg、BMI51.2。

一方、稀勢の里は身長187cm、体重175kg、BMI50.0。

もう、ほぼほぼ同じですね。

 

_/_/

 

実は、高安、入門当時は、ある常習犯だったのです。

それは...脱走。

稽古が辛くて逃げちゃったんですね。

なので同部屋の力士たちからは、将来はそれほど期待されていなかったみたいです、最初はね。

 

まぁ、もし関取(十両以上)になれたら御の字...くらいに。

 

稀勢の里は入門から新入幕(前頭に格付けされること)まで2年半くらいで達成しましたが、高安は6年半くらいかかっています。

そこは、似ていないですね。

でも、脱走常習犯が大関を狙えるまでに、よく育ちましたね〜〜。

 

それもこれも、稀勢の里と高安の切磋琢磨があってこそでしょう。

 

高安の大関昇進可能性は...

 

大関昇進のひとつの目安〜これが全てではないですが〜は、直近3場所で33勝以上です。

高安は、初場所11勝4敗、3月場所12勝3敗ですから、33勝ラインまでは残り10勝です。

5月場所は9日目が終わって、高安は8勝1敗ですから、あと2勝でこの33勝ラインに乗せることができます。

 

ただし、巷の判断では、33勝ではなく、11〜12勝ラインを望む向きも多いようです。

仮に11勝が必要として、残り6勝を3勝3敗の5分で達成することができます。

 

高安の残りの対戦相手(予想)は、

  • 横綱・白鵬(10日目の対戦相手)
  • 横綱・日馬富士
  • 大関・照ノ富士
  • 前頭2・隠岐の海
  • 前頭3・碧山
  • 前頭4・栃煌山

の6関取です。

 

白鵬、日馬富士、照ノ富士には1勝2敗はいけるでしょう。

そして、隠岐の海、碧山、栃煌山の3関取には3勝でいけるでしょう。

 

つまり、予想としては、今場所の高安は12勝3敗です。

 

なので11勝はクリアでき、問題なく場所後の大関昇進は確実です♪

 

今日、10日目の白鵬戦に勝ちをおさめるようならば、初優勝も夢ではありません!

この初優勝には、兄弟子・稀勢の里の援護射撃が欲しいですね。

 

土浦は燃えるぞ〜〜

 

もう、ほぼほぼ大関昇進に当確が出そうな高安。

出身の土浦市&茨城県が燃えに燃えることは間違いありません。

 

稀勢の里と高安のお陰で、「知名度どんぺの茨城県」が「どんぺから脱する」ことが出来る...かも!?

 

まとめ

 

どんな切り口でも、地元が有名になることは嬉しいものです。

 

牛久市民、龍ケ崎市民、土浦市民&茨城県民は、嬉しいでしょうね〜〜。

 

頑張れ、頑張れ、「たかやす」!

頑張れ、頑張れ、「いばらき」!! 

※アイキャッチ画像の出典:Twitter