未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

近場のスーパーで「セミセルフ」レジ体験!?〜じじいとばばあは困るぞ!



<スポンサーリンク>


 

自宅近隣のスーパーで「セミセルフレジ」体験をしました。

体験というより、有無を言わせずって感じでしょうか(>_<)

あれ、じじやばばあは困るんじゃないかい!?

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

マルエツでは180店舗導入!?

 

10ヶ月前くらいのニュースで、食品スーパーでもセルフレジ導入というのがありました。

とくに、実験を重ねてきたマルエツでは16年度中に180店舗でセルフレジを導入するというのです。

 

このセルフレジ、ホームセンターなどで見かける完全セルフレジじゃないんです。

 

商品のスキャンはレジ係がやって、金銭のやりとりを機械とお客に任せるという「セミセルフ」レジなんです。

 

_/_/

 

実は、ちょいちょい行く十条銀座〜東京では有名なアーケードの商店街〜にも数ヶ月前に、ひとつのスーパーがセミセルフレジになったんです。

最初びっくりしました。

どーして、じじばばが多い十条商店街でセミセルフなんだい!?

 

でも、数ヶ月して、じじばばは、みんな上手く使っているみたいです。

 

近所のスーパーでも導入

 

実は、ブログ管理人の居住地は東京じゃないです。

でも、マルエツのニュースや、十条銀座の例などがあって、地元スーパーがセルフレジになったらいやだなと思っていたのです。

 

そして、1週間ぶりに地元スーパーに行ったら、驚き、半分以上が「セミセルフ」のレジになっていました。

 

ブログ管理人はじじいなんで戸惑いましたね〜。

買い物に連れて行った母〜90歳ちょい手前〜には出来なかったですね。

なのでブログ管理人が母の替わりにやりましたけど、ちょっと迷いましたね〜。

 

あれって、ホントにじじばばたちにとって親切なサービスなのかな...。

 

そんなことを考えて、このスーパーのサイトを覗いてみました。

 

セミセルフレジ導入は、自社のため

 

そうしたら、この会社の社長の言葉が出てきました。

 

セミセルフレジ導入は、それでレジ周りを合理化して、社員たちの長時間労働などの改善を実現する...のだそうです。

 

そこにはお客さまのことは、ちっとも感じられません。

 

おひおひ、そんな社長で大丈夫かよ〜〜。

 

まとめ

 

調子いいこと言っても、所詮は直ぐに化けの皮が剥がれちゃうじゃね...という感じです。

ズレたことをズレていると受けとめる社員が少なくなったのでしょうか。

トレンドだから仕方が無い...とは思えませんね。 

アイキャッチ画像の出典:ニューススイッチ