未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

世界の『キャプテン翼』がついにコミック100巻達成、ワールドワイドに加速ちう!?



<スポンサードリンク>

 

本日、漫画の話題2つ目です♪

1981年の『週刊少年ジャンプ』連載を皮切りにロングラン掲載ちうの『キャプテン翼』。

今日6/2最新刊のコミックが発売されます。

『キャプテン翼 ライジングサン』の第6巻。

これでシリーズ100巻目となる快挙です!!!

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

「キャプテン翼」シリーズとは...

 

1981年に『週刊少年ジャンプ』連載でスタートしました。

高橋陽一氏が描くサッカー漫画です。

 

主人公は、天才サッカー少年の大空翼。

チームメイトやライバルたちと切磋琢磨し、成長していきます。

 

翼はジュニアユース代表、プロ入り、そして、U−23日本代表と確実に前進していきます。

 

_/_/

 

リアルなサッカーに大きな影響を与えた作品としても有名です。

世界に名だたる選手たちが「キャプテン翼」シリーズに影響され頑張ってきたのです。

 

なぜなら、フランス、イタリア、メキシコなど20カ国ほどの国や地域で出版されたりアニメ放送されたりしているからです。

 

元イタリア代表アレッサンドロ・デル・ピエーロ、元フランス代表ティエリ・アンリ、元スペイン代表シャビ・エルナンデス、現スペイン代表アンドレス・イニエス、現チリ代表アルトゥーロ・ビダルなどの超一流選手たちが「キャプつば愛」を公言しているのです!

 

衝撃的なスーパープレー!?

 

なんといっても「キャプテン翼」シリーズでは、衝撃的なスーパープレーの数々が、世界のサッカー少年の心を魅了してきました。

 

  • オーバーヘッドキック
  • ジャンプ技
  • タイガーショット〜コンクリート壁をも破壊!
  • スカイラブハリケーン

 

「キャプテン翼」を読んで、俺もいっちょオーバーヘッドキックをやってやろうと誓った者が世界各国にどれだけいることか...。

 

レジェンド作品「キャプテン翼」の進展...

 

世界レベルでレジェンドな作品となった「キャプテン翼」。

紀伊國屋書店からは中途地域のアラビア語版が発売されました。

また、8月からは舞台にもなります。

アプリ版ゲームもリリースされます。

 

そして、着々と積み上げた作品が通巻100巻目のコミックとして、今日6/2発売されたわけです♪♪

 

レジェンド作品ではありますが、いまでも着実に進化しているのです!

 

まとめ

 

日本が世界に誇る文化のひとつが漫画です。

 

ひとつ前の記事で紹介した「島耕作」シリーズ、そして、この記事の「キャプテン翼」シリーズ。

共通点は、仲間やライバルたちと切磋琢磨しての成長物語です。

 

そして「キャプテン翼」の世界に受け入れられている状況は、ものすごいですね。

 

立身出世は世界レベルでも興味があるというわけなんですね。

そして、夢を与える。

 

世界のサッカー少年たちに夢を与え、そして、これからも夢を与えるであろう「キャプテン翼」のコミック通巻100巻目の出版に、こころから拍手です♪

※アイキャッチ画像の出典:ファンネル