未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【グルメンピック首謀者4人逮捕】出店料詐欺〜本記事アップ現在、サイトも現存するぞ!?



<スポンサードリンク>

 

東京と大阪で多数の飲食店を集めグルメイベントを開く「グルメンピック」を謳い、出店料詐欺まがいを働いた事件に対し、警視庁捜査2課は、イベント運営会社「大東物産」の実質的経営者ら4人を逮捕しました。

日本最大級の食フェスを全面に出したグルメンピックのサイトは、今も「現存」するのです(>_<)

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

グルメンピックとは...

 

大東物産なるイベント会社が2月に東京と大阪で飲食店を集めた日本最大の食フェスを開催するというものでした。

 

多数の出店者を集めて、彼らから多額の出店料を集め、イベントは開催せず、大東物産は倒産という流れでした。

 

昨年の秋には、イベント自体が本当に開かれるのかという疑惑もネットのなかに拡散していましたが、やっぱりな展開になってしまいました。

 

グルメンピックについては、こちらの記事もどうぞ。


今回の逮捕は...

 

今回、警視庁捜査2課が逮捕したのは、イベント運営の「大東物産」の実質的経営者・田辺智晃容疑者(42)と同社の前社長・大須健弘容疑者(41)を含む4人です。

 

以前の報道によると、大須健弘容疑者は、当初はテレアポメンバーとして雇用され、その後、雇われ社長に就任したみたいですが、それでも責任者ですから逮捕されました。

 

捜査2課によると...

  • 「出店枠いっぱいだが特別枠を用意した」と出店をあおっていた。

とのことです。

 

グルメンピック被害者の会の弁護団によると、大東物産側は、およそ500店から約1億4千万円の出店料を集めたといいます。

 

今回の直接の逮捕容疑は、昨年の11月から今年1月にかけて、千代田区と大阪市の飲食業者から計65万円の出店料をだまし取ったことによります。

 

まとめ

 

今回の「グルメンピック」問題については、同じような詐欺に遭わないために、出店者たちがどうリスクを認知したらいいのか、そういうことがもっと知らされて拡散するといいですね。

 

問題が発覚した秋頃、ニュースを見た限りでは、大いに「おかしい」と感じたものです。

 

そういうことが出店料を拠出する段階で、きちんと分かるための手立てを広く知らしめてもらいたいものです。

 

  • うまい話には裏がある

という姿勢以外にですね。

※アイキャッチ画像の出典:グルメンピック