未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【野際陽子急逝】悼む声、そして、Huluで今すぐ観られる出演作品たち...



<スポンサーリンク>


 

女優・野際陽子さんが肺腺がんのため6/13に死去しました。

女優歴の長い野際さんですから、急逝を悼む声で溢れています。

その悼む声を紹介させていただきます。

あわせて、Huluで今すぐ観ることができる野際陽子さん出演作品も紹介させていただきます。

 

<スポンサーリンク>

 

 

 

野際陽子さんについて...

 

野際陽子さんは、石川県河北群津幡町出身、1936年1月生まれ、享年81歳でした。

 

立教大学卒業後、NHKのアナウンサーで入局。

その後、女優に転身し、様々なドラマなどに出演します。

とくに、1968年から始まった『キイハンター』では視聴率30%超を記録するなど、テレビ史に残る作品となりました。

また、1992年の『ずっとあなたが好きだった』では、息子・冬彦(佐野史郎)を溺愛する姑を演じ、「冬彦さん」と佐野史郎さんが一躍、メジャーとなりました。

また、映画では『トリック』シリーズなどに出演し、仲間由紀恵さん演ずる「山田の母」として好演しました。

 

野際陽子さんの急逝を悼む声

 

千葉真一さん(78)

 

野際さんと結婚をしていた千葉真一さん。

  • 3年前に肺がんになったことを聞いて心配していたんです。
  • 今はそっとしてあげたい。 

千葉真一さんは、野際さんとの間に生まれた一人娘・真瀬樹里さん(42)から連絡を受けたものの「(野際さんを)見るまでは信じない」と伝え、密葬も「もう別れているので」と参列をしなかったそうです。

 

1973年に野際さんと結婚し、一度も喧嘩はなかったそうです。

  • やんちゃ坊主(の私)を支えてくれる母のような存在だった。 

 千葉真一さんはかつてエッセーでそう明かしています。

 

佐野史郎さん(62)

 

佐野さんは、1992年にドラマ『ずっとあなたが好きだった』(TBS系列)で野際さんと共演。

佐野さんが演じるマザコン息子・冬彦を溺愛する姑役を野際さんが好演。

このドラマでマザコン冬彦が社会現象となったドラマでした。

 

佐野さんのコメントです。

  • 野際さん...ていうか、野際ママ。第二のお母さん。
  • 四半世紀前...いや、もうちょっと前にドラマで共演させていただいてから、何本もの思い出の作品でご一緒させていただいた。
  • プライベートでも、かつてのドラマの共演者たちとたまには食事をした。
  • こないだ会ったばかりな気がするのに...。
  • インテリジェンスあふれる会話から、下ネタまで、楽しかったなぁ。
  • 辛いそぶりなんか欠片も見せず。
  • なんだか(野際ママが亡くなったという)実感がない。
  • そういや、ドラマの中とはいえ、人生で最後にキスしたのがボクでごめんなさい。
  • 野際陽子さん、本当にありがとうございました。
  • 安らかにお眠りください。

 

高嶋政伸さん(50)

 

高島さんは1990年の共演以来、数々の作品で野際陽子さんといっしょに仕事をしてきました。

 

  • 野際陽子さんとは、1990年に初めて共演させていただいてから、約27年間、母と子、叔母とおいっ子といった役で、本当に多くの作品でご一緒させていただきました。
  • 特に『ダブル・キッチン』の花岡忍役、『DOCTORS〜最強の名医〜』の森山卓役は、野際さんが母役でなかったら、叔母役でなかったら決して印字ら✓亡かったと思います。
  • 芝居のアドリブ、笑い声、ため息。ひとつひとつの絶妙な間合いが、役作りに悩んでいる私を後押しし、私肯んずるべきキャラクターへと導いてくださいました。

などと語っています。

  • うまく言葉が出ませんが、これから、私にとっての芸能界の母・野際さんへの唯一の恩返し、親孝行は、やはりお客様が喜んでくださる芝居をし続けることしかないと思います。これに尽きると思います。野際陽子さん、お母さん、叔母さん、本当に出会えて良かった。本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈り致します。

 

仲間由紀恵さん(37)

 

仲間由紀恵さんは、ドラマ・映画『TRICK』で野際陽子さんと共演。

仲間さん演ずる「山田」の母役が野際陽子さんでした。

「山田の母」は独特のキャラクターで、野際陽子さんは作品には欠くことが出来ない存在でした。

 

  • 『TRICK』で母娘として14年間ご一緒させて頂いた野際さん、最近もドラマで元気にお芝居されている姿を拝見していたので、突然の訃報に、ただただ驚き、悲しい気持ちで胸がいっぱいです。残念でなりません…謹んでお悔やみ申し上げます。

 

阿部寛さん(52) 

 

阿部寛さんも仲間由紀恵さん同様、ドラマ・映画『TRICK』で野際さんと共演をしていました。

 

  • 突然の訃報に驚いています。もうご一緒することができないと思うと凄く淋しいです。

  •  

    「トリック」の山田奈緒子のお母様役でご一緒したのが最後でした。

  • いつも明るく優しい素敵な大人の女優さんでした。

  • 気さくでいろいろな話をして下さいました。

  • 年賀状も毎年出し合っていたのですが今年は…。

  • 未だこれから何本もご一緒できると勝手に思っていたのですが。本当に残念です。

  • ご冥福を心からお祈り致します。

 

Huluで今すぐ観られる野際陽子出演作品

 

Huluで今すぐに観ることができる野際陽子出演作品を調べてみました。

Huluの会員でない方は、「2週間のお試し期間」を活用することで無料で視聴することも可能です。

なお、Huluでは視聴コンテンツの切り替えがありますので、下記一覧は、本記事掲載時点で視聴可能であることをご了承ください。

 

なお、出演作品を紹介する最初に、野際陽子さんの遺作となった映画『いつまた、君と〜何日君再来〜』が、6/24から公開することをお伝えさせていただきます。

 

Huluで視聴可能な野際陽子出演作品

 

野際陽子さん出演作品のほんの一部ではありますが、代表作を含め、結構な数の作品を「直ぐに観る」ことができます。

 

『サラリーマン金太郎』シリーズ(TBS系列)

野際陽子さんは、主要人物のひとり、中村加代を演じました。

  • 『サラリーマン金太郎』 全11話(1999年)
  • 『サラリーマン金太郎』スペシャル(1999年)
  • 『サラリーマン金太郎2』全12話(2000年)
  • 『サラリーマン金太郎3』全11話(2002年)
  • 『サラリーマン金太郎4』全10話(2004年)

 

『TRICK』シリーズ(劇場版)

野際陽子さんは、仲間由紀恵さん演ずる「山田」の母役を演じました。

  • 『トリック劇場版』(2002年公開)
  • 『トリック劇場版2』(2006年同)
  • 『トリック劇場版 霊能力者バトルロイヤル』(2010年同)
  • 『トリック劇場版 ラストステージ』(2014年同)

 

その他ドラマ

  • 『ずっとあなたが好きだった』全13話(1992年、TBS系列)
  • 『ダブル・キッチン』全11話(1993年、TBS系列)
  • 『誰にも言えない』全12話(1993年、TBS系列)
  • 『ダブル・キッチン お正月スペシャル』全1話(1994年、TBS系列)
  • 『下流の宴』(2011年、NHK)

 

その他映画

  • 『必殺仕掛け人』(1973年公開)
  • 『江戸川乱歩の陰獣』(1977年同)
  • 『しあわせ家族計画』(2000年)
  • 『溺れる魚』(2001年同)

 

まとめ

 

数々のドラマ、映画で欠くことが出来ない存在の野際陽子さん。

その急逝を悼むと共に、野際陽子さんの作品のいくつかを観て、その演技に浸りたいと思っています。

 

合掌。

 

追加情報

 

野際陽子さんのお葬式は近親者のみですでにとりおこなわれたとのことです。

そして、「お別れ会」はご本人の意思でおこなわれないとのことです。

 

f:id:kanreki7:20170616065610j:plain

(※画像出典:気になるニュース

※本記事では映像配信サービス「Hulu」の紹介をしていますが、「Hulu」は取り扱いコンテンツが変わることがありますので、サービス利用に際しては、ご自分で確認の上、お願いします。