未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【アントニオ猪木議員にお金スキャンダル】新妻告訴〜政治資金規正法違反の恐れも!?



<スポンサーリンク>



 

参議院議員、アントニオ猪木氏にお金にまつわるスキャンダルが発覚しました。

猪木氏の新妻・橋本田鶴子氏がプロレス団体IGF(イノキ・ゲノム・フェデレーション)から不当利得返還請求で訴えらていたことが発覚。

このニュースを見て「えっ!?猪木氏が新妻を告訴」と思いましたが、そうではなかったのです。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

アントニオ猪木氏設立IGF、猪木氏夫人を提訴!?

 

参議院議員のアントニオ猪木氏(74)を創始者とするプロレス団体「IGF」(イノキ・ゲノム・フェデレーション)は、猪木氏の新妻・橋本田鶴子氏(58)を不当利得があったとして返還請求裁判を起こしました。

 

これだけを聞いたり、読んだりすると、

  • えっ!?猪木氏が新妻を訴えた!? 

と誤解しやすいですが、それは違っていました。

 

プロレス団体IGFとは...

 

プロレス団体IGFは、2007年に猪木氏が設立したもの。

資本金1億3千万円。

猪木氏は31.5%の株式を保有する筆頭株主です。

会社は猪木氏の意向に沿ってプロレスや格闘技の興行を業務として行ってきました。

猪木氏が参議院議員選挙で当選した後は、2014年にIGF取締役を辞任。

株主としてIGFと関わりを持っていました。

 

IGFの訴え...

 

IGFは、6/27、都内で記者会見し、猪木氏の夫人・橋本氏からの請求書や領収書を精査した結果、IGFからのお金が4千万円余り、不当に流れていたことを確認。

わかりやすくいうと、「使い込み」です。

IGFの業務に関係のない、エステや海外旅行のファーストクラス料金などに使われていたというのです。

 

さらに、IGFからのお金が猪木氏の政治活動に使われていたことが判明したと発表しました。

IGF側は、より具体的に「政治資金規正法違反の疑いもある」と指摘しています。

 

IGFの取締役で猪木氏の娘婿でもあるサイモン猪木氏(43)はこう言っています。

身内の部分もあるので、正直戦いにくい。

猪木さんは昔の猪木さんとは別人みたいになっている。

去年の今頃は、「アリ対猪木40周年の記念日」などで一緒に喜んだ。

まさか1年後にこんなことになるなんて、誰も思っていなかった。

ファンのみなさんに申し訳ないと思っています。

 

猪木氏側の主張...

 

今回、IGFから訴えられているのは猪木氏の4人目の妻・橋本田鶴子氏で、今年2月に4度目の結婚をしたことを猪木氏から発表がありました。

新妻・橋本氏は、昔からの猪木氏のビジネスパートナーでした。

 

今回の提訴に関し、猪木氏は、IGFからの訴えを不当であると、逆提訴で対抗しました。

IGFの大株主として、IGFの現取締役全員の解任へと動きます。

 

猪木氏は、今回のIGFからの訴えに対しての対応を「猪木氏への報告書」という形で内容を明らかにしました。

いま政治家に流行りのツイッターで...。

 

 

これだと読みにくいので文字起こししますね。

 

2017年6月27日

猪木寛至様

 

報告書

 

当職らは、イノキ・ゲノム・フェデレーション株式会社(以下「IGF]といいます。)の株主である貴殿の代理人として、2017年6月23日(金)、東京地方裁判所に対して、下記の事項を申し立ての趣旨とする仮処分の申し立てを行いましたので、ご報告いたします。これは、青木弘充氏、高橋仁志氏及びサイモン・ケリー猪木氏が、株主総会において解任されたにも関わらず現時点でもなおIGFの代表取締役又は取締役であるかのごとく行動していることから、これらの者による職務の執行を停止するとともに、裁判所が選任する者を職務代行者として選任することを目的とするものになります。

 

 

1 債務者イノキ・ゲノム・フェデレーション株式会社において、債務者青木弘充は取締役兼代表取締役の、債務者高橋仁志及び債務者サイモン・ケリー猪木は取締役の各職務を執行してはならない。

2 債務者イノキ・ゲノム・フェデレーション株式会社は、上記各債務者に上記各職務を執行させてはならない。

3 上記職務執行停止期間中、代表取締役、取締役の各職務を行わせるため、裁判所が選任する者をそれぞれ職務代行者に選任する。

4 申立費用は債務者らの負担とする。

 

以上

 

う〜ん、大株主として「問題をつぶしにかかっている」というように読めなくもないのですが...。

 

まとめ

 

単なる身内の痴話げんかのレベルを超えています。

しかも、それが政治資金絡みとなると、国レベルでもスルーできる問題では「ない」です。

 

政治家・猪木氏の対応に注目していきたいです。

 

f:id:kanreki7:20170628114828j:plain

(画像出典:twitter.com