未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【稲田朋美・失言のオウンゴール】「ハゲー!」の豊田氏に続き、自民党連続失点で向かい風吹きまくりちう!?



<スポンサーリンク>


 

ただでさえ自民党逆風かという状況のなか、「ハゲー」の豊田氏に続き、閣僚自らからオウンゴールの失点が...。

ここ1週間くらいでのオウンゴールは3つあります。

  

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

ここ1週間の自民党オウンゴール...

 

まずは何と言っても、先週末の「このハゲー!」と叫んだ魔の2回生議員、豊田氏です。

2つ目は、安倍首相自らの獣医学部開設に対する意欲をひっくりかえすよううな発言です。

そして、さらに3つ目は、稲田防衛大臣が6/27に行った挨拶(演説)で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」発言です(>_<)

 

稲田大臣の発言は致命的です(>_<)

 

この方の「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」発言は、法律違反の恐れがあります。

 

憲法第15条2項違反

  • すべて公務員は、全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない。

公職選挙法第136条の2

  • 公務員の地域を利用した選挙運動を禁止。

自衛隊法第61条

  • 自衛隊は選挙権講師以外の政治的行為を制限しており、特定の政党など支持する目的で職権を行使できない。

 

防衛大臣で、発言する前にそれがわからない、発言している最中にそれに気づかない、事後、ぶらさがりで指摘されたときでも、わからず「きょとん」状態。

 

もっと呆れることは、稲田防衛大臣は弁護士だというです。

つまり、法律のプロとして一応認められているわけで...。

 

発言撤回でさらに2発目のオウンゴール!?

 

稲田防衛大臣は大失言後、夜20時過ぎに、マスコミに対し、次のように話しました。

  • (演説会場が)練馬駐屯地も近く、防衛省・自衛隊の活動にあたっては地元に理解・支援をいただいていることに感謝していること。

これに対し、記者がつっこみます。

記者>どういう発言をしたんですか?

すると、稲田大臣の回答があまりに凄すぎです(>_<)

  • ちょっと覚えていないんですが、趣旨はそういう趣旨です。よろしくお願いします。

えっ、もしかして、健忘症!?...って思ってしまいました。

 

しかし、あまりに問題が大火事になったので、さすがにスルーできないと思ったのでしょうか、午後23時半頃、発言を撤回します。

  • 誤解を招きかねない発言に関して撤回をしたい。政府の機関は政治的に中立であって、特定の候補者を応援することはあり得ない。
  • これからもしっかりと職務を全うしたい。

 

さらに炎上させてしまうフレーズが『誤解を招きかねない発言』です。

これって、私は悪くないよ、誤解するほうが悪いんだよという気持ちが根底にあるからこその発言です。

 

つまり、自分の発言が全く失言だとは思っていないということを自ら白状しているのです。

 

大臣として致命的な発言をして、しかもその自覚がない、まともな謝罪もできない。

 

これって、いろんな仕事のなかで、同じようなことが出てくると思いますが...。

 

安部・菅両人憮然、小池にっこり♪

 

安部首相は今朝、報道陣に稲田発言を問われて、憮然として「おはよう」というだけでスルー。

菅官房長官も、ぎりぎりのフォローを...。

 

小池都知事は、稲田発言を問われて、心でにんまり。

  • 前後をどうおっしゃったか分からないけれども、あり得ないですね。
  • 都庁で17万人の職員をよろしくみたいな話につながっていくので、やはりそこは混同なさらないほうがいいと思います。

 

この好機を逃さず、追い風をさらに強いものにしました。

 

まとめ

 

野党は稲田発言を重くみて、罷免を要求するようです。

しかし、今、この時期に罷免することはないでしょう。

ただし、過去のいろいろな発言を含め、今回の大失言。

なので早晩の稲田氏が大臣から降りること避けられないのかも...です。

そして、安倍首相の任命責任も強く追及されるかもしれません(>_<)

 

 

f:id:kanreki7:20170628144034j:plain

(画像出典:芸能人有名人偏差値.com