未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【秩父三峯神社に何が起きてる】毎月1日は道路と神社が大渋滞、バスは5時間遅延予想発表!?



<スポンサーリンク>



 

観光地がマスコミなどで取り上げられて、注目されて訪れる客が増えることは、一般的には嬉しいことです。

大変なことも増えるかもしれませんが、おおむね、嬉しい悲鳴というところのはずなのですが...。

今、埼玉県秩父市の三峯神社でトンデモないことが起きています!?

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

秩父三峯神社とは...

 

秩父三峯神社とは、 埼玉県秩父市三峯にある神社です。

秩父神社、宝登山(ほどさん)神社とともに秩父三社のひとつです。

拝殿手前にある鳥居は「三ツ鳥居」と言われ、3つの鳥居がある珍しいものです。

 

f:id:kanreki7:20170630080621j:plain

(画像出典:gooいまトピ

 

また普通、神社には狛犬ですが、三峯神社では狼を守護神としており、神社各所には狛犬ではなく狼の象が鎮座しています。

 

f:id:kanreki7:20170630081009j:plain

(画像出典:薬箱手帖

 

この三峯神社では毎月1日限定が、『白い氣守』(「氣」の一字が書かれた白いお守り)頒布日で、人気があります。

 

秩父三峯神社の人気急上昇!?

 

一昨年くらいからでしょうか、三峯神社が「関東最大のパワースポット」としてマスコミで紹介されるようになりました。

 

パワースポットを扱うサイトなどでは、関東最高峰の神社・パワースポットとして、秩父三峯神社が第3位にランクイン。

  1. 明治神宮
  2. 大宮氷川神社
  3. 三峯神社  
  4. 以下略...

 

で「関東最大のパワースポット」と言われると行きたくなっちゃうのは誰しも同じ。

しかも、上述したように毎月1日限定で「氣がいっぱいつまったお守り」を頒布してる。

それじゃぁそれをゲットしよう...

そうやって、徐々に訪問者が増えてきたのですが...。

 

今、秩父三峯神社に何が起きている!?

 

たくさんのメディアで紹介されたこともあり、毎月1日に三峯神社を訪れる人が激増しています。

とくに、今年に入ってからは、毎月1日は、かなりの交通渋滞が発生。

 

三峯神社へ行くには国道140号しかなく、代替路もないところから、運行をしているバスは、通常時なら1時間10分という行程〜西武秩父駅から三峯神社まで〜が

  • 5/1(平日でGW)は、11kmの渋滞で最大4時間55分
  • 6/1(平日)は、12kmの渋滞で最大5時間40分

という状況でした。

 

7/1は土曜日ということもあり、さらなる渋滞でバス会社は早々に「約6時間遅滞」という予想を出したほどなのです。

 

当然、バスでなくても一般車もこの渋滞に巻き込まれますから、1日に三峯神社に到着するのは大変なことなのです。

 

そして、大変なことはそれだけではなく...

 

到着しても、お守りの頒布場所まで長蛇の行列が発生します。

バスの発車地点である西武秩父駅で8時30分発に乗った人が、お守りを手に入れられるのは、なんと14時から15時になってしまうというのです。

 

しかも、さらに、帰りも渋滞に巻き込まれ...。

一般車で来た方は、駐車場を出るまでも、これまた大変なんだとか。

 

まとめ

 

そんな大変な思いまでして、「お守り」をゲットしようという方々は、それだけで十分に「氣」が充実してると思います♪

 

それでも、「行くぞ!」という方は、バスならば6時間以上の渋滞、到着後も「お守り」をゲットするまでの長い長い行列を覚悟で、気をつけていってくださいね。

 

とにかく逃げ道が少ない国道140号です。

いろんな準備をして臨んでください♪

 

f:id:kanreki7:20170630075730j:plain

(画像出典:三峯神社公式サイト