未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【安倍一強の潮目変化】都議選、都民ファースト完勝、自民党惨敗!



<スポンサーリンク>



 

短期決戦の東京都議会選、投票が終わり、20時から続々と当選確実情報が出ています。

出口調査等から、都民ファースト完勝、自民党歴史的な惨敗となった模様です。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

20:14で都民ファースト当確40人!?

 

この記事を書いている20時14分現在で、とあるテレビ局で発表された親小池(都民ファースト+公明党等)の当確が40人。

自民党ゼロという状況です。

都民ファーストは立候補者50人で、すでに36人が当確という、ものすごい勢いです。

 

一方、自民党については、テレビ各局の当選予想数からも、出口調査等からも、歴史的大敗になる模様です。

 

二元代表制はどうなるのか

 

今、小池百合子都知事と、池上彰さんの質疑が行われています。

池上彰さんは、「二元代表制はどうなるのか?」と切り込みましたが、

都知事兼都民ファーストの会代表の小池百合子氏は...

  • 危惧があるなマスコミがもっと前に言うべきだった
  • これまでは実質、自民の一元代表制だった

というようなことで切り返しました。

 

そうは言っても、チェック機能は!?

 

いまさらですが、やはり評論家各氏は、二元代表制が機能しないことを心配しています。

つまり、これだけ小池与党が数を持つと、小池都知事に「白紙委任状」を渡すのと実質同じだろうという主張。

それはもっともです。

 

まとめ

 

まだ開票40分。

しかし、国政の安倍政権をも揺るがす選挙結果となりそうです。

安倍一強の潮目が変わる選挙だったのかもしれません。

 

今後の結果の推移をしばらく見守っていきます。

続報は、また書きます。

 

f:id:kanreki7:20170702201114j:plain

(画像出典:twitter.com