未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【球団ワースト13連敗後の泣きの3連発】ジャイアンツの重鎮が怒り心頭!?



<スポンサードリンク>

 

球団ワーストの13連敗を記録したあと、ジャイアンツの選手がお立ち台での泣きを連発しました。

それに対して、ジャイアンツの重鎮たちが怒った、怒った。

でも、怒っても何も変わらないけどね...。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

お立ち台、泣きの3人!?

 

誰が泣いたのか...

 

山口俊選手(29)

6/14、対ソフトバンク戦で、FA移動後初の勝利。

しかも、継投ノーヒットノーラン。

FAで来てすごい迷惑をかけてましたし、この1勝で終わらず、ジャイアンツの一員として頑張っていきたい。 

そう言って、涙しました。

 

1勝で終わったら、それこそ困るんですけど...。

 

亀井善行選手(34)

6/18、交流戦最終日、対ロッテ戦、延長12回裏1死一、二塁で逆転サヨナラ3ラン。

出迎えた高橋監督の胸に都未婚で、まず男泣き。

それだけでなくお立ち台でも男泣き。

心が折れていたので、奇跡としか言いようがない。

最後は打てなかったら命を取られると思って、それぐらいの気持ちで打った。

 

それなら、毎回の打席で命取られると思ってやってください。 

 

石川伸吾選手(24)

6/24、対中日戦の9回裏、代打出場でサヨナラタイムリー。

興奮して覚えていない。

そう言って涙。

 

おひおひ、サヨナラタイムリー1本で興奮しないでね。

そんなんじゃ、日本一なんて死んじゃうぞ!

 

涙の3連発にジャイアンツ重鎮、怒った

 

以下、『週刊ポスト』(7/14号)から...。

 

V9時代の鬼投手コーチ、中村稔氏

石川選手は前日に得点チャンスをチームプレーが出来ずに併殺。

これに対し石川氏は

プロの世界ではチームプレーが厳しい水準で求められる。

バント失敗や進塁打を打てなかった時には、ベンチはミスした選手を冷たい目で見なければいけない。

コーチも「何やってんだ! ボールに手を出す場面じゃないだろ!」と他の選手の前で怒らないといけない。

でも、今の巨人にはそれがない。

ミスした次の試合でサヨナラを打ったからといって、嬉し泣きをしていていいはずないでしょう。

(『週刊ポスト』7/14号より)

 

確かに、中村氏が言うとおり、自分の役割に対する責任感が甘すぎかもしれません...。

 

また、中村氏はこうも言っています。

プロなら結果を出して当たり前、なんで泣く必要があるのか。

(中略)

今の巨人には、チームで勝とうという姿勢が見えない。

個人の力で加藤とするから、たまたまハマると嬉し泣きしちゃうんでしょう。

こんな成績で嬉し泣きとなんて情けない。

(『週刊ポスト』7/14号より)

 

その通りで、やはり、今の選手たちは、プロの気概に大きく欠けるのでしょうか。

 

川上氏と仲の悪かった広岡達朗氏

広岡達朗氏は、現役時代は選手&コーチで大活躍。

ただ、川上監督(当時)とは相当に仲が悪かったです。

その後、ヤクルト、西武と渡り歩き、共に日本一に導いた名将です。

ヒーローインタビューで選手が泣く?

考えられない、アホじゃないか。

昔の巨人軍でそんなシーンは見た事ない。それだけ今の選手はだらしないんですよ。

連敗が13で止まった時には、スタッフまでが泣いていたと聞くじゃないか。

あり得ない話。(中略)

プライドがなくなったから、たまに勝って大喜びをしている。

アホですよ。

(『週刊ポスト』7/14号より)

 

確かに、「たまに勝って喜んで泣く」というのはプロとしては、なんとも情けないです。

 

巨人ではないけど一時代を築いた江本孟紀氏

江本氏もしごく最もなお叱りを...

王さん、長嶋さん、金田さんが現役時代に人前で泣いたなんて聞いたことがない。

大選手、名選手は泣かない。

お涙頂戴は本人が自分に酔っているだけ。

(中略)

マスコミも評価のハードルが低くて、美談仕立てで取り上げるから選手がそれに気づけない。

(『週刊ポスト』7/14号より)

 

400勝投手の金田正一氏

現役選手は全く反論できないでしょうね...。

今の野球を見ていると、バントに成功しただけでベンチでハイタッチしとる。

高い給料もらっておいて、いちいち喜ぶようなことじゃないだろ!

(中略)

勝つ度になくというんだったら、ワシは400回も涙を流さなきゃいけなかったことになるじゃないか!

涙もろくなるというのはそれだけ歳を取ってしまったということ。

そんなに泣いてばかりの連中は、おむ引退が近いんじゃないか。

(『週刊ポスト』7/14号より)

 

まとめ

 

ジャイアンツOBたちがいろいろ批判するのを聞くとき、大抵は「うるさいじじいたちだ、老害だ」と怒りがこみ上げてくるのですが...。

今回ばかりは、OBたちが言うことが、しごくもっともです。

 

弱小チーム巨人の選手は、大反省してもらいたいですね(怒)。

 

f:id:kanreki7:20170704193830j:plain

(画像出典:Wikipedia