未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【仏教系大学が儒教系に!?】大学の大変身に学生8人が国を提訴〜住職の資格が取れない!?



<スポンサーリンク>


 

少子化の流れのなか全国の大学の経営は、いろいろと問題山積なようで...。

北海道苫小牧市にある苫小牧駒澤大学も、経営難で苦しんでいます。

その打開策が、経営する学校法人を変えるという大技です。

なんと仏教系大学が、儒教系大学になってしまう。

そこで驚いたのは住職の資格を得る目的で通学していた学生たちです(>_<)

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

苫小牧駒澤大学、経営譲渡!?

 

2017年1月27日、駒澤大学は系列で北海道苫小牧市にある苫小牧駒澤大学の経営権を、学校法人京都育英館(京都市)に譲渡すると発表しました。

学生数が減少し、経営難が深刻だという理由です。

 

ただし、野球なのど強豪校として知られている駒澤大学苫小牧高校は、駒澤大学が運営を継続するといいます。

 

2017年1月12日現在の学生数は4学年合計で189人。

経営移管は文科省の認可が折れれば来年4月になるとのこと。

教職員や学生も引き継ぐということなのですが...。

 

苫小牧駒澤大学は...

 

1998年10月、定員200人で開校しました。

しかし、年々、入学者が減少、その度に学科の改組や定員削減を進めたものの、2008年には採算割れに。

2015年度には2学科計150人の募集に対して、入学者29人という状況に陥り、2017年度は、1学科の募集を停止しました。

 

なお、経営譲受する京都育英館は京都看護大(京都市)に加えて、北海道白老町で高校も経営しています。

 

それだけだと問題がないのですが...。

 

仏教系から儒教系に変身!?

 

苫小牧駒澤大学は、経営主体の駒澤大学が仏教系なので、学生のなかには住職になるための資格取得目的で学んでいる者もいます。

 

しかし、今後、経営移譲が予定されている京都育成館は儒教系です。

 

仏教系から儒教系への大変身。

フツーの学生にとってはなんてことない変身かもしれませんが、住職を目指す学生にとっては大問題です。

 

学生が国を提訴!?

 

この大変身に対して、苫小牧駒澤大学の学生8人が、7/10、国などを相手に「大学側の変更申請を認めないように」と東京地裁に提訴しました。

その理由は「住職になるため仏教系大に進学したのに、儒教系学校法人に経営が移ったら資格が取れない」というものです。

 

駒澤大学側は、この件について、今のところ、ノーコメントだとのこと。

 

まとめ

 

今回は仏教系から儒教系への経営主体の変更ということで話題になりました。

今後、学生数の激減から、日本国中の大学の淘汰が行われることは必至です。

その終わりのはじまりが苫小牧駒澤大学の経営主体の変更。

 

この件は、大学の淘汰が今後どう展開していくのかという視点でも、見守っていきたいです。 

 

f:id:kanreki7:20170711095634j:plain

(画像出典:マイナビ進学