未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【地震情報】2日2時2分、茨城県北部でM5.5、関東・東北で震度4、津波の心配なし



<スポンサーリンク>


 

8/2、午前2時2分、茨城県北部震源でM5.5の地震発生。

関東地方から福島県にかけて広範囲で震度4の揺れを観測しました。

なお、この地震による津波の心配はありません。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

  

2日2時2分... 

 

2日の深夜2時2分、茨城県北部震源でM5.5の地震が発生しました。

ブログ管理人はちょうど寝入ったところでした。

ブログ管理人の住んでいる地域では震度は2。

そして、揺れは一瞬でしたが、すぐに飛び起きました。

 

今回の地震では、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県と広範囲にわたって震度4を観測しました。

 

茨城県震源の地震が多い...

 

このところ茨城県を震源とする地震が多発しています。

関東に住まうブログ管理人としては、少し心配しています。

天災はなるようにしかならないのですが、どうせなるなら、それなりに備えもしておきたいし...。

 

深夜の地震は、いろんな点で心配も大きくなります。

 

今回は、震度4が広範囲だったということもありましたが、被害は大きくなさそうで、とりあえずはよかったです。

 

まとめ

 

地域の自主防災については、地域の一員として積極的に自主防災活動の準備や訓練をしなければと改めて思いました。

 

万一のときは、地域住民の連携が大切ですから...。