未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【いよいよ解党か】民進党・細野豪志元環境相&前代表代行が新党結成のため離党か!?



<スポンサーリンク>



 

民進党の細野豪志(ほそのごうし・45)衆議院議員が、離党を検討していることが明らかになりました。

先般、長島議員が離党し、細野議員が代表代行を辞め...いよいよ危ないと思っていたら、今度は、その細野議員が離党を!

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

  

いよいよ本格的に始まった解党!?

 

民主党政権時代には環境大臣などを歴任した細野豪志議員。

蓮舫代表実現時には、代表代行として支えてきましたが、民進党とは袂を分かつ覚悟ができたようです。

 

細野議員は、新党結成に向けて離党を考えているとのこと。

つまり、民進党よりまともな政権を担えるような力のある「受け皿を作らなければならない」という覚悟と決心です。

 

21日告示予定の民進党代表選挙を前に、離党を検討している模様です。

 

蓮舫代表の成果が大物議員の離党!

 

蓮舫代表は、代表就任後、さしたる実績もありません。

そんななか、それなりに貢献したのは民進党の評判をさげ、こうして、大物議員に離党決心をさせてしまうことでしょう。

 

なぜこれが貢献かというと、将来的には、民進党解党のきっかけをつくり、出来て新党が、将来的に政権を担うかもしれないからです。

 

十数年後くらいに昔を顧みて「蓮舫代表のあのときの遠心力は結果良かったね」と言われるかもしれません♪

 

まとめ

 

民主党が政権を担うために、多くの国民が手を貸し、そして、裏切られた。

その痛み・後悔を多くの国民がまだ忘れられないのです。

そんななか、なんでも反対、なんでも追求という揚げ足取り政党・民進党に将来、政権を担えるチャンスなど1%にも満たないのではないでしょうか。

 

そういうことを考える時、長島議員や細野議員のような離党という選択肢は、十分、理解できます。

 

沈みゆく舟から、あとどれだけの人が逃げるのか...。

今しばらく、じっくり見守りたいと思います。

 

f:id:kanreki7:20170803215912j:plain

(画像出典:無農薬野菜生活おじさんの話題)