未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

内閣改造を終えた安倍首相、2度延期の消費増税「予定通り」と明言!



<スポンサードリンク>

 

内閣改造を終えた安倍晋三首相は、8/5、日本テレビ系列の番組に生出演し、「2度延期した消費増税を予定通りに行う」ことを明言しました。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

  

安倍首相、辛坊治郎番組に生出演

 

8/5、内閣改造を終えたばかりの安倍首相は、辛坊治郎氏MCの番組に生出演しました。

そのなかで、当初予定の2015年10月に増税予定消費税を2度延期した件を問われました。

 

そして、安倍首相は「予定通りに行っていく考えだ」と2019年10月の消費税率10%引き上げについて明言しました。

 

合わせて、今後の経済運営については「企業に働きかけて賃上げし、デフレからの脱却を目指したい」ということも明言しました。

 

消費増税は...

 

当初の計画では、2015年10月に10%に増税する予定でしたが、経済状況等を勘案し、2017年4月に延期しました。

 

しかし、2017年4月においても経済状況が芳しくなく、再度、2019年10月に延期する旨が決定されたのです。

 

今後の財源として消費税の増税は必至であり、早晩増税はされると見られていましたが、8/5の安倍首相の発言で、来年の増税は、ほぼ決まりの様相が示されたわけです。

 

特段の経済状況の悪化がない限り...ですね。

 

まとめ

 

増税まで残り1年+α。

これで着々と増税のレールが敷かれるのですね。

う〜ん、税金は取りやすい所から取る...の実現ですね。

 

f:id:kanreki7:20170802203755j:plain

(画像出典:ウィキペディア)