未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

『コンビニの「サラダチキン」を食べるバカ』というバカ(^_^;)



<スポンサードリンク>

 

ネットを徘徊していたら、『コンビニの「サラダチキン」を食べるバカ』という記事があったので読みました。

よ〜するに、ダイエットにいそしみ「サラダチキン」を食べるなんて何も考えてないバカじゃね?...という訳です。

あのね、現実は、ちと違うかもよ...です。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

  

「サラダチキン」を食べるバカ♪

 

記事の書き手は中川淳一郎さんというネットニュース編集者の方です。

記事冒頭を引用させていただくと、こういうことです。

セルフマネジメントは、ビジネスパーソンに不可欠のスキル。

太ってしまう人は、自己管理がなっていない。

そんな言葉をまじめに受け止め、コンビニで「サラダチキン」を買い、「糖質オフ」を心がけていると、人生は苦しくなるばかりだ。

(中略)幸せになりたかったら、『ダイエット教』という呪縛から自由になれ。

 

う〜ん、わかったようなわからないような(^_^;)

なので、記事中のタイトルだけ列挙しても、なんとなく主張が伝わるのでやってみましょう。

 

  • 別にデブでもいいじゃないか!
  • 局地的ブームに流されるだけの中途半端な体型維持
  • 「痩せてないとイケてない」という呪縛
  • 体型よりも仕事の実績
  • 不気味な「ダイエット教」からの決別

 

もっと目を見開いて、自分がやっていることを見直してみれば...みたいな感じでしょうか。 

 

そして、筆者の結論というか、シメの言葉がこれです。

ちなみに43歳の私は身長168cm、体重54kgだが、この体型は15年変わっていない。そして、一度もダイエットをしたことはない。
どうしても体重を増やしたくないんだったら、まずは過度に食うな。減量にラクな道ナシ、である。

 

結局、気の利いた情報は皆無で、「俺みたいに痩せたけりゃ、過度に喰うな」ということです。

 

おひおひ、過激なタイトルつけた割にはバカじゃね!?

 

『「サラダチキン」を食べるバカ』というバカ

 

まず、バカと言う根拠が希薄です。

何がどうバカなのか、そして、そのバカを脱するためにどうすればいいのかの展開がない、あるいは希薄。

 

で、もっともバカだと思うのが、「そもそも何故ダイエットするのか」という目的に着目させるという視点に欠けている点です。

 

実は、これが人それぞれで、だからこそ継続できなかったり、しっかり出来ていたりする。

そして、体重が増えてしまうことを「摂取カロリーが消費カロリー以上にあるからだ」という単純視点で捉えることは、もはや常識ではないということです。

栄養バランス視点もないしね。

 

さらに、もっとも重要な点が欠けてる。

 

日本には、予備群を含めて6人に1人は糖尿病だということ。

糖尿病人にとって、糖質コントロールは生きていく上で必須なんです。

これカロリーコントロールじゃないですからね、糖質ね、糖質。

 

なぜか糖質コントロールが必要かというと、糖尿病人にとって一番のリスクは食後血糖値が急激に上昇し、長い間に血管等を傷つけてしまうこと。

その結果、死に到る合併症などを併発する。

 

だから、日頃から糖質コントロールが必要なんです。

痩せるためじゃなくて、生きるためにね。

 

でも、そういう視点で食生活を見直すと、なかなか糖質コントロールは簡単じゃない。

そんな視点でコンビニの「サラダチキン」を見直すと、決してバカじゃないんです。

ただ、糖尿病人がボディービルダーのように「サラダチキン」ばかりを食べていたら、マジ、バカです。

 

栄養バランスを考えずに、ただただ「サラダチキン」だけ食べてたら、早死にするかも...です。

 

浅薄なダイエット志向を揶揄するのは賛成

 

だからこそ、その先を一歩切り込んで欲しかったです。

一見、ダイエットに見える行動には、いろんな目的がある。

その目的に沿ってものごとを見てはじめて、その行動が理にかなっているのかそうでないかが判断できるのです。

 

十把一絡げでのバカ呼ばわりは、ちょっとね。

 

しかも、結論がずっこけるほど浅薄。

それじゃバカを笑えないですよ、まったく。

 

まとめ

 

ネット記事は、いろんな影響の発信元となることに意義があるのかも。

そういう点では、中川淳一郎さんの記事は、とっても意味があるわけです。

 

記事を読ませていただいたおかげで、いろんなことを考える契機をいただきましたし。

 

そんなわけで、また読ませていただきます。

ありがとうございました♪

 

f:id:kanreki7:20170809205633j:plain

(画像出典:ロケットニュース24)