未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【サイバー誘拐〜人質は台本】人気ドラマ未放送分台本盗まれる!?



<スポンサーリンク>



 

アメリカで前代未聞の誘拐が発生しました。

人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』を制作したテレビ局HBOがサイバー攻撃を受け、ドラマ未放送分の台本が盗まれ、それを人質に「身代金」要求されたのです。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

  

誘拐もサイバーになった!?

 

アメリカで驚くべき誘拐事件が発生しました。

ハッカーがアメリカのテレビ局・HBOにサイバー攻撃をし、人気ドラマの未放送分台本を盗んだのです。

そして、その台本を人質に、身代金を要求しました。

 

そのドラマは『ゲーム・オブ・スローンズ』。

アメリカテレビ界で最も賢威のあるエミー賞を2年連続で受賞したドラマであり、2017年7月にシーズン7が始まったばかりでした。

 

ハッカーは「ミスター・スミス」と名乗り、HBOに対してデータ流出を止めたければビットコインで数百万ドルを支払うように要求しました。

 

流出した情報は、具体的には、未放送分を含むドラマ台本、出演者の携帯番号、メールアドレスなどです。

 

『ゲーム・オブ・スローンズ』とは...

 

舞台は中世ヨーロッパ風ですが、魔法やドラゴンが存在する架空の世界です。

原作はジョージ・R・R・マーテインの『氷と炎の歌』。

本ドラマのシリーズは現在、放送中を含め7つのシーズンがあります。

そして、大きく3つの筋があります。

  1. ロバート・バラシオン王死去に伴う、七王国の【鉄の王座】を巡ってのウェスタロスの内戦。
  2. 再来したホワイト・ウォーカーの脅威から七王国を守ろうとする、ジョン・スノウを中心としたウェスタロス極北部の【壁】における戦い。
  3. エッソスに亡命したターガリエン家の血筋であるデナーリス・ターガリエンの【鉄の王座】奪還の試み。

 

う〜ん、これだけじゃなんだか全くわからんですぅ(^_^;)

 

ちなみに、7つのシーズンのタイトルは次の通り。

それぞれシーズン1〜6のエピソード数は10。

  • シーズン1:七王国戦記
  • シーズン2:王国の激突
  • シーズン3:戦乱の嵐-前編-
  • シーズン4:戦乱の嵐-後編-
  • シーズン5:竜との舞踏
  • シーズン6:冬の狂風
  • シーズン7:氷と炎の歌

 

なお、『ゲーム・オブ・スローンズ』のシーズン1〜6の60話は、動画配信サイト【Hulu】で見ることができます。

 

<スポンサーリンク>

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

 

まとめ

 

身代金を要求されたHBOは、現在、捜査機関やサイバーセキュリティー専門家と対応協議中で、どう対処するかは決まっていないようです。

 

いずれにしても、現実の誘拐同様に、このようなサイバー誘拐で犯人が利益を得れば、サイバー誘拐が広まる危険性があります。

 

そうはいっても、何らかの手を打たなければ、情報が拡散してしまう...。

 

HBOがどういう判断を下すのかが注目です。

 

f:id:kanreki7:20170810182503j:plain

(画像出典:アマゾン)