未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

松本人志『ワイドナショー』の忖度に怒り心頭、発言カットされる!?



<スポンサーリンク>


 

『ワイドナショー』(フジテレビ系列)レギュラーコメンテーターの松本人志さんが、収録した発言をカットされたことに、番組内で怒りました。

8/13放送分収録で発言した上原多香子さんに関する発言がカットされてしまったのです。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

謎のツイートから発覚!?

 

 

松本人志さんのこのツイートで問題発覚。

ことの発端は...

8/13放送のワイドナショーで上原多香子さんの不倫疑惑について報道。

収録分では言及した松本人志さんの発言がカットされてしまったのです。

 

8/20の放送ではそこまでの経緯を簡単に紹介した上で、ワイドナ芸能リポーター井上公造さんにメインMCの東野幸治さんが上原多香子さんの報道の扱いに、世間はどうなのか訊ねます。

  • (井上)(ネット記事ではこの件はたくさん)あがってます。スポーツ新聞でも報じてますね。

 

しかし、テレビのワイドショーなどでは基本、あまりやらないということを紹介。

それについて井上さんは...

  • (井上)やった局もありますし、やってないところもある。番組にもよります。

 

そして、乙武さんのことも含めて、松本さんはフジテレビに対して怒ってるとはじめました...。

 

松本さんの怒りは!?

 

以下、松本さんの発言骨子です。

  • 宮迫の不倫問題よりも、ネットなどでは上原多香子のニュースのほうが世の中的には興味は全然あるわけです。
  • それなのに上原多香子のことを『ワイドナショー』で扱うのはナシにして欲しい的なことを言うわけです。
  • なんで?、そういうの俺いややから、だから触れようや。触れないとはずかしいで。
  • 『ワイドナショー』はそういう番組でありたいと思うと言ったら、(お偉いさんが)「なんであかんの?」ともごもご言う。
  • 「女性セブン一誌しか扱ってないから」「本人がまだコメントしてないから」という言い訳をするけど、いままでそういう状態でも扱っていた報道はたくさんあるわけ。
  • それではこれくらいのことはいうで...と8/13の放送分収録で「あたりさわりのないこと」を話した。
  • 事情がわからないのでいいようがない的な...。
  • それが本番少し前に「カットしていいですか」と言ってきた。
  • 最終的になんでそんなことになるのか聞いたら「上原さんの件はフジテレビでは扱わないということになりました」と言われた。
  • なんじゃそりゃ、なんじゃそりゃと思っていたら、何日か後に『とくダネ!』(フジテレビ系列)でやってた。
  • さらに、なんじゃそりゃと思った。
  • そういう経緯があって、ツイートに繋がった。

 

ワイドナ弁護士、犬塚浩氏は...

 

本件について、レギュラーのワイドナ弁護士、犬塚浩氏はこう発言しました。

松本さんがご指摘の通り、テレビがビビってしまって情報発信しないとテレビの使命を失ってしまう。

戦争中は軍や政府の圧力を受けてマスコミが報道を抑制して使命を失っていました。

テレビというものは常に使命を持って、一方で、名誉侵害やプライバシー侵害にならないところで、いったいどこで線を引くかということを常に悩み続けていかなければならない。

 

再度、松本さんは語る

 

ファンが『ワイドナショー』に期待していることから考えると逃げてはいけないというようなことを再度語ります。

すべき報道を控えることは、番組にとっても、フジテレビにとっても良くないと。

 

  • フジテレビを愛するが故に言ってるのに、フジテレビ側から足を引っ張られるという、この不可解なことはホント、やめてもらいたい。

 

そして続けます。

  • フジテレビにとってマイナスなニュースもやっていかなきゃあかんと思うし、よしもとの不手際なニュースでもやっていかなあかん。
  • もちろん、自分になんかあったときは逃げずにコメントしないといけないし。
  • 唯一、しないとしたら完全な売名行為で、(相手が)当り屋みたいなとき。
  • こんなことをやってると、テレビがどんどん時代遅れになっていく。

 

そして、ラストに松本さんが...

  • で、僕が一番いいたいことは、フジテレビさん(頭をさげて)、これからもよろしく願いします。

 

というボケで締めました(^_^;)

 

まとめ

 

テレビ局にとって、どんなネタを扱うか扱わないかは、テレビ局の忖度でいいと思っています。

フジテレビは、これまでこのブログでも散々、糾弾してきましたけど、今回の件、『ワイドナショー』冒頭の10分以上をかけて、松本さんの反論を放送するという点は、なかなか公正でいいなと感じました。

 

ちょっと見直したかなということです。

 

また、どうして上原多香子さんのことをフジテレビとして扱わないのかについては、どーでもいいことで、興味ありません。

 

_/_/

 

なお、松本さんが冒頭で乙武さんのことについてもフジテレビに怒ってる...ということでしたが、その件についての言及はありませんでした。

 

f:id:kanreki7:20170820133337p:plain

(画像出典:TSUNEBO.com)