未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

ゼンショー系列「でりしゃす」のO157感染拡大〜報道がおかしいぞ!?



<スポンサーリンク>


 

O157の感染が拡大が発覚しました(>_<)

「埼玉県熊谷市のスーパーの惣菜店でO157」と報道されていますが、これってゼンショー系列店です。

しかし、報道では「ゼンショー」の名前は出てきませんし、スーパーの会社名「フレッシュコーポレーション」も出てきませんが、「忖度」でしょうか。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

埼玉県熊谷のスーパー惣菜店...

 

埼玉熊谷のスーパーって、群馬県に本社を置く「フレッシュコーポレーション」です。

以前は「フジタコーポレーション」という名前で、食品スーパーマーケットなどを運営している会社です。

2016年には株式の大半をゼンショーに譲渡し、ゼンショーのほぼ100%の子会社となっています。

 

そして、今回、O157事案を出してしまった惣菜店「でりしゃす」は、「フレッシュコーポレーション」の事業部だと「フレッシュコーポレーション」のサイトでは表示されています。

 

具体的に「でりしゃす」が単なる事業部なのか、法人化して「フレッシュコーポレーション」の子会社なのか、はたまた「ゼンショー」の子会社なのかは定かではありません。

 

いずれにしても、以上のような事情から「埼玉県熊谷市のスーパーの惣菜店」というマスコミ各社が結託(?)している報道には「大いなる違和感」を感じているわけです。

 

_/_/

 

本件については、こちらの記事もどうぞ。

 

意識不明の5歳女児は快復の方向に...

 

一時、意識不明だった5歳女児は快復の方向に向かっているものの、まだ退院の目処は立っていないとのこと。

また重症の2人も快復に向かっているとのこと。

とりあえず、ホント、良かったです。

 

O157の感染元は!?

 

昨日の各社報道では、O157の感染元はどこだということがいろいろ取り沙汰されていました。

 

なかには、お店でお客から感染したのではというおバカな報道も。

 

で、今回、くだんの店舗以外の系列店でもポテトサラダを食べた客からO157の発生が確認。

あらたに4人、これで合計10人の感染者となりました。

 

_/_/

 

このポテトサラダは、センター〜恐らく、「フレッシュコーポレーション」もしくは「ゼンショー」が運営する惣菜等を一括製造するセンターだと思われます〜で製造したものだということです。

 

それを店舗に納品して、店舗ではりんごなどを加えて最終販売形態にするという流れ。

 

しかし、今回複数店舗でのO157感染が確実になったことで、感染元は「センター」であることが濃厚になりました。

 

すると、「センター」運営者(社)の責任が重くなります。

 

しかし、この問題についても、マスコミ各社は、センターの運営会社を明らかにしません。

 

やっぱり「忖度」でしょうか。

 

センターが感染元となると...

 

問題のポテトサラダが販売されたのは8/7、8/8です。

そして、問題が発覚したのが8/22。

この間、フレッシュコーポレーションは問題があるかもしれないポテトサラダを販売し続けたわけです。

 

さらに、今回、感染元が「センター」であることが濃厚となり、8/7〜8/21まで購入する可能性のある客たちに何も知らされていないということ自体を問題視する報道が「全くない」のです。

 

そういう企業姿勢を糾弾する報道は「何もない」のです。

 

これっておかしくないでしょうか...。

 

まとめ

 

いろんな報道を見るにつけ、報道って信頼性ないなぁ〜と思ってしまうのはブログ管理人だけでしょうか。

 

「ものごとを正しく報道するハズ」「しているハズ」だと端に視聴者が思い込んでいるというのが現状の姿なのかもしれません。

 

f:id:kanreki7:20170822071428j:plain

(画像出典:foursqure)