未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

【日本W杯出場展望を分析】サッカーW杯アジア予選、サウジ敗戦で日本が断然有利に!



<スポンサーリンク>


 

サッカーW杯アジア予選、予選B組の日本は、第8節まで終わって暫定1位。

残すは2試合、ホームで対オーストラリア戦、アウェーで対サウジアラビア戦。

8/30、グループB暫定2位のサウジアラビアがUAEに敗れ、日本は断然有利な状況に(^^)/

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

第8節終わって、日本暫定1位

 

サッカーW杯アジア予選、日本はグループB・6チームで戦っています。

ホーム&アウェイの総当たりなので、各チーム全10試合。

すでに第8節までを終了し、日本は暫定1位です。

 

第8節終了時点の成績は次の通りです。

f:id:kanreki7:20170830083128p:plain

 

最終で上位2チームがW杯出場決定となります。

3位のチームはグループA3位のチームとW杯出場をかけた決定戦を行います。

 

第8節終了時点で、勝ち点から見ると、日本の3位以上は決定です。

 

そして、さきほど大ニュースが飛び込んできました。

8/30、暫定2位のサウジアラビアが同4位のUAEに負けてしまったのです。

その結果、日本の有利さはちょっと向上しました(^^)/

 

日本のW杯出場決定はどうなる!?

 

日本は2つ試合を残しています。

8/31ホーム(埼玉スタジアム)で対オーストラリア戦。

そして、9/5アウェイで対サウジアラビア戦です。

 

8/30にサウジアラビアがUAEに負けたのは大きいです。

そうはいっても、今後の日本のW杯出場の見込みですけど少し判りにくいのですね。

そこで次の3つのケースで詳細に見てみましょう。

 

ケース1:8/31日本がオーストラリア戦に勝つ

  • 結論、ケース1では第9節終了時に最終1位が確定し、第10節を待たずに本戦出場が決定します。

表内の数値は「勝ち点」です(以下、同じ)。

f:id:kanreki7:20170830100422p:plain

 

ケース2:8/31日本がオーストラリア戦に引き分ける

  • 結論、ケース2では第10節が引き分け以上で最終2位以上が確定し、本戦出場が決定します。

f:id:kanreki7:20170830100502p:plain

 

ケース3:8.31日本がオーストラリア戦に負ける

  • 結論、ケース3では第10節が引き分け以上で最終2位以上が確定し、本戦出場が決定します。

f:id:kanreki7:20170830100518p:plain

 

_/_/

 

ちょっと判りにくかったでしょうか。

もう一度書きますね。

 

  1. 第9節、対オーストラリア戦に勝てば第10節を待たずに1位確定で本戦出場となります。
  2. 第9節で勝てなかった場合、第10節の対サウジアラビア戦に引き分け以上で2位以上が確定し本戦出場となります。
  3. 第9節、第10節と連敗した場合は3位確定で、グループAの3位とW杯出場をかけて戦うことになります。

 

まとめ

 

試合は「勝つ、引き分ける、負ける」の3通りあり、第9節と第10節の2試合を残しているわけで、結果の組み合わせは全部で9通り(3通り×3通り)あるわけです。

 

そのうち、グループAの3位とW杯出場をかけて戦うのは「オーストラリアに引き分けて、サウジアラビアに負ける」「オーストラリアに負けて、サウジアラビアにも負ける」場合です。

 

日本に断然有利なことは間違いありません。

 

でも、W杯本戦で勝つことを考えれば、予選で苦労しちゃダメです。

なので、8/31の対オーストラリア戦で勝ちを収め、しっかりW杯本戦出場をゲットしてもらいたいですね♪

  • 日本チーム、第9節で決めろ!!!

です(^^)/

 

f:id:kanreki7:20170830082646p:plain

(画像出典:日本サッカー協会)