未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

テレ朝炎上商法〜長嶋一茂「ミサイルごときで」発言、期待通りに炎上す!?



<スポンサーリンク>


8時台情報番組はテレビ朝日『モーニングショー』が視聴率絶好調。

調べたら、コメンテーターの長嶋一茂、玉川徹、吉永みち子3氏の評判が激悪く、色んな発言で炎上しまくり。

炎上商法番組!?

9/15も長嶋一茂さんが炎上ネタを提供です。

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

炎上担当、長嶋一茂登場!?

 

9/15の8時台の番組は各局、「北朝鮮ミサイル発射」のことばかり。

6時57分頃、北朝鮮がミサイルを発射したからです。

ミサイルは北海道を抜けて2000kmほど飛んで海に落ちたとのこと。

 

この日の『モーニングショー』(テレビ朝日系列)も、番組冒頭から、ほぼ「北朝鮮ミサイル発射」特番です。

 

金曜日のレギュラーコメンテーターは長嶋一茂さんですから、危ないな〜という予想はあったみたいです。

 

だって、過去、北朝鮮ミサイルで不適切な例え話をしたという「前科」があったからです。

 

4/7の放送では...

 

この日、番組では北朝鮮のミサイルの「発射角度」について論じるシーンがありました。

 

一般的には「45度」というくだりで、長嶋一茂さん、羽鳥アナの話を遮るように、突然の乱入!?

  • ホームランを打つ角度と一緒だね。

ねっ、妙な予感がするでしょ(^_^;)

ここで期待通りのおバカ発言をするのが流石、長嶋一茂さんです。

自分の役割を判っている!?

続けて言います。

  • ホームランの角度も45度なんですよ。これが一番良い。田淵(幸一)さんがこの角度だった。

 

そして、「45度より急角度で」というくだりでは

  • こっちは『通天閣打法』だね。『ドカベン』で出てきた。坂田三吉がすごく高いフライを打って、(打球を急速度で落下させて守備側の落球を誘い)ヒットにさせちゃうっていう。

 

これをしゃべったあと、長嶋一茂さんは、親指を立てて笑顔を見せたといいます。

 

この日、放送直後からツイッター上では疑問の声や呆れたという声で溢れたとか。

 

流石、炎上職人です(^_^;)

 

9/15の放送では...

 

冒頭から「ミサイル」ばっかりで、長嶋一茂さん、耐えられなかったんでしょうね。

 

途中、ミサイルを「ピンボール」(意図的に打者の頭部を狙って投げる反則投球のこと)にたとえて、こんな発言を突然、かつ、躊躇なくぶっこんできます。

  • ビーンボールであれば動じなければいいと思うんですよ。松井選手はビーンボール来たって動じずに、次に内角高め(のボール)が来ても打ちました。野球の話で恐縮だけども、そういう考え方なのだろうか。

 

さすが炎上職人です。

でも、これだけでは終わらなかったのです。

 

9時52分、番組があと10秒くらいで終わるというとき、炎上職人・長嶋一茂さんは、さいごっぺのような発言をぶちかましました。

  • まぁとにかく、広島がマジック1、ソフトバンクがマジック1なのでね、北朝鮮のミサイルごときでギャーギャー言うなと、ハイ。

 

そして、番組終了後には、長嶋一茂さんの名前がツイッタートレンドキーワードに出るくらい、しっかり炎上していました。

 

さっすがですね〜、炎上師匠〜円丈じゃないです(爆)。

 

まとめ

 

なるほど、炎上をタイムリーに実現できるコメンテーターを常時配置できるのは『モーニングショー』の強みですね。

他局では、なかなか真似の出来ない陣容です。

面白すぎです。

 

玉川徹さんや吉永みち子も、今日の昼間、ツイッタートレンドキーワードに出ていました。

みなさん、いい仕事しています。

 

これで来週からも、しっかり視聴率を稼げますね。

 

f:id:kanreki7:20170915214416j:plain

(画像出典:芸能レジスタンス)