未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

秋場所12日目、優勝争い4人が全員黒星、豪栄道、場所盛り上げに貢献!?



<スポンサードリンク>

秋場所12日目が終わって、豪栄道の優勝がほぼ決まるかと思ったのに...。

さすが、長く大関やってる豪栄道は、見所をわきまえています。

13日目以降に興味をひっぱるために負けた!?

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

12日目、大関・豪栄道がコロリ!?

 

昨日、豪栄道が負けるまでは、今日のこの記事は「豪栄道、優勝ほぼ決定!!!」にするつもりだったのですが。

 

それだと、まだ3日を残して、急激につまらなくなってしまう。

だから、豪栄道がそのあたりを「忖度」したのでしょうか、豪栄道の前にパタパタと倒れた千代大龍、貴ノ岩、朝乃山に続いて、「おれも負けちゃおうか」とパタリ。

 

う〜ん、豪栄道は期待を裏切らない力士です(^_^;)

 

12日が終わって、優勝争いは!?

 

12日目が終わって、優勝争いに残っているのは、実質的には(◎)印をつけた、3力士だと予想しています。

 

<10勝2敗>

  • 大  関・豪栄道(◎)

 

<8勝4敗>10人!

  • 横  綱・日馬富士(◎)
  • 関  脇・嘉風(◎)
  • 前頭筆頭・琴奨菊
  • 前頭03・千代大龍
  • 前頭03・阿武咲
  • 前頭09・貴ノ岩
  • 前頭09・荒鷲
  • 前頭11・大栄翔
  • 前頭14・遠藤
  • 前頭16・朝乃山

 

優勝決定は早いと13日目!?

 

13日目、豪栄道が勝ち、4敗力士10人が全員負けてしまうと、差が「3」となり、豪栄道の2回目の幕内優勝となります。

 

でも、これはありえません。

なぜなら、13日目の取組、4敗同士の対戦が2つあるからです。

  • 横綱・日馬富士 vs 関脇・嘉風
  • 前頭・大栄翔 vs 前頭・朝乃山

 

だから、13日目での優勝決定はありません。

良かった良かった!?

 

一方、豪栄道が13日、14日と連勝すればその時点で、豪栄道が優勝です。

 

13日目の優勝はないものの、14日目での豪栄道の優勝の可能性はとても高いですね。

 

ふつーに考えればそれは喜ばしいことなんですけど、それじゃ、面白くないですよね〜。

 

千秋楽までの期待は、豪栄道の連敗!?

 

13日目、14日目と豪栄道が連敗し、日馬富士が連勝すれば、千秋楽、2人は、10勝4敗同士で当たることになります。

 

そして、千秋楽結びの一番の日馬富士と豪栄道の対戦で、勝ちを得たほうが11勝4敗で優勝の可能性が出てきます。

 

可能性と書いたのには理由があります。

12日目が終わって、日馬富士以外の8勝4敗の力士のなかにも、2人くらいは3連勝して11勝4敗になる力士が出てくるでしょう。

 

つまり、本割り後、優勝決定戦として3人以上の巴戦での決定戦が行われる可能性が大なのです。

 

いやはや、豪栄道は相撲を面白くしてくれます。

 

まとめ

 

秋場所のMVPは、優勝をしなくても豪栄道ですね。

その強さ、弱さは期待を違えません。

まっ、とりあえずはカド番脱出「おめでとう」ですね。

 

ところで...

豪栄道の横綱昇進期待は、まだ捨ててないので、頑張って、2回目の優勝を勝ち取ってください。

 

できれば、千秋楽結びの一番で決める...という展開がドキドキしていいなぁと思います。

 

f:id:kanreki7:20170919084813j:plain

(画像出典:人生の達人NAVI)