未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

秋場所千秋楽、十両は4人の優勝決定戦で23歳、阿炎(あび)逆転優勝!



<スポンサーリンク>


秋場所、千秋楽本割を終えて、10勝5敗が4人。

4人の優勝決定戦となりました♪

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

十両が面白すぎる!

 

千秋楽、10勝5敗が4人。

十両2・安美錦、十両3・琴勇輝、十両6・誉富士、十両11・阿炎(あび)。

 

安美錦、38歳、伊勢ヶ濵部屋、最高位・東関脇。

琴勇輝、26歳、佐渡ヶ獄部屋、最高位・東関脇。

誉富士、32歳、伊勢ヶ濵部屋、最高位・西前頭6。

阿炎、23歳、氏頃山部屋、最高位・西十両10。

琴勇輝は、過去、1度、十両優勝経験があります。

 

4人の優勝決定戦は...

 

優勝決定戦が4人の場合は、トーナメント戦となります。

くじ引きで最初の対戦相手を決め、勝ったもの同士で決定戦を行います。

 

優勝は、23歳、十両11の阿炎(あび)です♪

 

第1戦

阿炎 vs 誉富士

立合い、阿炎が変わって、誉富士やぶれる。

第2戦

琴勇輝 vs 安美錦

ともに関脇経験者です。

最初の立合い、行事待った。

2回目の立合い、琴勇輝がつっかけ。

3回目の立合い、安美錦変化し、琴勇輝に大きな張り手をするも、琴勇輝押し出しで勝ち。

決定戦

阿炎 vs 琴勇輝

千秋楽本割と同じ対戦となりました。

琴勇輝、心乱れている感じがあります。

最初の立合い、琴勇輝がつっかけて合わず。

2回目の立合い、阿炎引き落とし。

 

来場所、十両降格の力士は...

 

平幕から十両に降格しそうな力士は次の?人です。

これから追記します。

勝敗は14日目までの勝敗です。

  • 前頭15・徳勝龍〜3勝11敗
  • 前頭15・豊山〜4勝10敗
  • 前頭13・錦木〜5勝9敗
  • 前頭12・佐田の海〜2勝7敗5休
  • 前頭10・石浦〜3勝11敗

このうち4人は降格すると思います。

つまり、4人は席が空くわけです。 

 

_/_/

 

16:20、陥落力士は2人という情報が入りました。

  • 前頭15・徳勝龍〜3勝11敗
  • 前頭15・豊山〜4勝10敗

ですね。

 

来場所、入幕の力士は...

 

千秋楽、十両優勝決定戦に出た4人がそのままあがると推測します。

十両優勝の阿炎は11枚目なので微妙ですが、いけるでしょう...と言いたいところですが、次の4人だと思います。

  • 十両筆頭・妙義龍 8勝7敗
  • 十両2・安美錦 10勝5敗
  • 十両3・大奄美  9勝6敗
  • 十両3・琴勇輝 10勝5敗

大奄美は新入幕、それ以外の3人は返り入幕です。

 

_/_/

 

16:20、十両降格力士が2人という情報が入りました。

その場合、入幕は次の2人だと思います。

  • 十両筆頭・妙義龍 8勝7敗
  • 十両2・安美錦 10勝5敗

 

まとめ

 

十両が面白い。

十両が面白くなれば、幕内も面白くなるハズです。

来場所が楽しみです♪

 

追記

 

三段目の優勝は、3場所連続して各段で優勝している炎鵬です。

炎鵬は宮城野部屋で、横綱・白鵬の内弟子です♪

 

f:id:kanreki7:20170912162403j:plain

(画像出典:Pixabay)