未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

安美錦5連勝〜幕内最年長&返り入幕〜日馬富士暴行事件で笑顔なし(T_T)



<スポンサードリンク>

 

39歳で返り入幕を果たし、幕内最年長となった安美錦が絶好調です。初日から5連勝。

 

しかし、同部屋の横綱・日馬富士が起こした暴行事件のためか笑顔なし。同じく同部屋の照ノ富士が「10勝以上での大関復帰」を果たすどころか、休場になってしまうし...(T_T)

 

 

<スポンサーリンク>

 
 

 

5連勝は3人だけ!?

 

日馬富士の暴行事件でファンをがっかりさせている2017年九州場所。

 

ブログ管理人は、2日目終了時点で「優勝は白鵬、対抗は豪栄道」と言ってきましたが、 それが現実になりそうです。

 

また、その記事で安美錦の好調さも指摘していました。さらには、照ノ富士が危ないということも...。

 

それらについては、こちらの記事をどうぞ。

 

 

この記事の時点(11/13)では、まだ日馬富士の暴行事件は表面化していませんでした...。

 

5連勝は白鵬、豪栄道、安美錦

 

休場者がいて36人で闘っている幕内。5日目にして、5連勝は「たったの3人」になってしまいました。

 

横綱・白鵬、大関・豪栄道、前頭13・安美錦です。

 

白鵬は、先場所全休したのにも関わらず相撲感は万全で、そして、日に日に良くなっています。幕内39回優勝者は調整も上手いのです。

 

日馬富士暴行事件の酒宴に同席していたにもかかわらず、動ぜず、相撲に集中できるところも、流石です。

 

5日目終了して、もう一度いいます。2017年九州場所の優勝者は横綱・白鵬です。

 

_/_/

 

対抗の大関・豪栄道も白星街道驀進中。5日目は、若手ホープの新小結・阿武咲と対戦。土俵際まで追い込まれますが、落ち着いて逆転。

 

とても落ち着いて連日相撲を取っていますので、当分、白鵬にしっかりと追走していくでしょう。

 

_/_/

 

そして、驚きは39歳にして返り入幕、幕内最年長となった老練な安美錦です。

 

ひやひやするような取り口が多いものの、絶妙な老練さで勝ちを拾い続けて、気がつけば5連勝。

 

初日、2日目は、同部屋の横綱、日馬富士の露払いを務めました。しかし、あの事件があってそれもなくなり...。それでもベテランは事件に動揺することなく、目の前の自分の相撲に集中しています。

 

4連勝にも、続く5連勝にも笑顔はないですが、しばらくは全勝街道を突き進みそうです。このまま10勝くらいあげれば、敢闘賞は間違いないです。幕尻(前頭13)での上位戦もありえるかも...。

 

安美錦とは...

 

1978年10月生まれの39歳。出身は青森県。伊勢ヶ濵部屋。

184cm、45kg。得意は右四つ、寄り、そして出し投げ。

初土俵は1997年初場所、入幕は2000年7月場所です。

最高位は東関脇。

 

安美錦の四股名は、当時の部屋の親方、安治川親方が「故郷に錦を飾る」という意味で命名したそうです。

 

  • 生涯戦歴、843勝822敗44休(124場所)
  • 幕内戦歴、663勝703敗44休(94場所)

 

2000年7月場所に新入幕を果たして以来、3度、十両に陥落したものの復活しています。3度目は少し長く、十両に7場所いました。2017年3月場所には十両12枚目までになり、幕下陥落かと覆いましたが、そこから復活。先場所十両2枚目で10勝をあげて、今場所の返り入幕となりました。

 

2017年7月には第3子が誕生。

安美錦はこう話しています♪

  • 3人目(の子供)が相撲をわかるまで取れたらいいなと…。そこまで、いったいいくつになっちゃうんだろう。

あと3年くらい頑張れば、つまり、42歳くらいまで幕内力士で頑張ればそれも可能かと...。

 

頑張れ、父ちゃん♪

 

まとめ

 

今場所、3日目の「スポーツ新聞のスクープ」で日馬富士の暴行事件が表面化して、一転、暗雲漂う状況になってしまいました。

 

そんななか、「その酒宴に居た白鵬の盤石な5連勝」、「2日間、日馬富士の露払いをした安美錦の老練な5連勝」は、今場所の望みです。

 

とくに安美錦には、ぜひぜひ「中日全勝ターン」をやってもらいたいです。前頭13枚目の位置ならば十分に可能かと...。

 

今場所、同じく返り入幕となった2人の成績と比べると、安美錦の5連勝は際だって素晴らしいです。

  • 前頭14・琴勇輝 1勝4敗
  • 前頭15・妙義龍 3勝2敗

 

安美錦の2桁勝利&敢闘賞を期待しています♪

 

f:id:kanreki7:20171117065227p:plain

(画像出典:http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171116-OHT1T50139.html