未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

危機管理委員会の問題発言「貴ノ岩が謝っていれば暴行はなかった」!?



<スポンサードリンク>

 

別記事でも書きましたが、11/30の日本相撲協会理事会のあとの記者会見で、危機管理委員会の委員長の発言が問題視されています。

 

しかし、それをストレートに伝えているのはフジテレビ『バイキング』やTBS『ひるおび!』などわずかです(いまのところね)。

 

 

<スポンサードリンク>

 
 

 

危機管理委員会、高野委員長の問題発言...

 

11/30の記者会見で、危機管理委員会の高野利雄委員長(元名古屋高検検事長)が、調査中間報告のなかで相当に問題な発言をしました。 

  • (日馬富士が貴ノ岩を数回殴って、さらにカラオケリモコンで殴ったあと)シャンパンのグラスをつかんで本人(貴ノ岩)を脅すつもりだったと(日馬富士は)言っていますが、振り上げています。ところが冷たい瓶であったため水滴が瓶の外についており、滑ってその場に落ちた。すぐに貴ノ岩がすみませんと謝れば、その先に行かなかったと思われますが、貴ノ岩はそうせずににらみ返した上、謝罪もしなかった。

 

これは警察が捜査をしている傷害事件です。その傷害事件の被害者を語るのに、「貴ノ岩がすみませんと謝れば、その先に行かなかった」とどうして発言できるのでしょうか。

 

この発言は、あまりに日本相撲協会より、日馬富士よりの不公平極まりないものです。元検事長としての見識を疑う発言です。

 

ただし、そういう識者が不公正な発言を堂々としたことは、危機管理委員会はあくまでも日本相撲協会よりであり、公平な組織ではなということを露呈してしまいました。

 

テレビ各局の多くはこれをスルー!?

 

この問題は発言、テレビ各局の多くはスルーしています。

 

TBSの『ひるおび!』では落語家の立川志らく師匠が真正面から批判しました。

  • 危機管理委員会の人は、貴ノ岩が謝ってりゃ暴力をふるわれなかったって貴ノ岩を悪くしているでしょ。
  • 協会も関係者も記者も評論家もみんなそうだけど、なぜ加害者の肩を持つの?で、被害者を攻撃するの?これ異常ですよ。世間からずれまくっていますよ。
  • そんなことありえない。芸能人だって不祥事を起こせば袋叩きにされる。加害者の功績を称えて、横綱は地位を失うけどたくさんお金ももらえる、引退相撲までやってもらえる。歌手が不祥事を起こして芸能プロダクションから功労金もらって、引退コンサートやるなんてあり得ない。
  • なぜ、よってたかって加害者を持ち上げるんだか理解できない。

 

また、いつも過激に発言するフジテレビの『バイキング』でも、メインMCの坂上忍さんが真正面からおかしいと発言しました。

 

まとめ

 

引退勧告する権限があるとすれば、いま一番引退勧告したいのは、世間感覚からズレまくっている危機管理委員長です。

 

危機管理委員会自体を調査する危機管理委員会が必要なのではないでしょうか。

 

f:id:kanreki7:20171201064709j:plain

(画像出典:https://article.auone.jp/detail/1/6/12/8_12_r_20171126_1511689331727634