未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

iPhone等のOS「iOS11」の不具合〜「11.2」がリリースされたけど...



<スポンサードリンク>

 

iPhoneやiPadのOS「iOS」。メジャーバージョンアップの際には様々な問題(バグ)が表出します。今回、「iOS11」以降も、修正のためのバグ修正版が出ています。最新は「iOS 11.2」、これでメジャーな修正は一通り治るのでしょうか...。

 

 

<スポンサードリンク>

 
 

 

「iOS 11」は不具合多発!?

 

「iOS11」は、これまでのメジャーバージョンアップのなかでも不具合多発のOSになってしまいました。

 

アップデート時間が長すぎるということから始まり、iPhoneが何も反応しない文鎮のようになってしまう等々、30個以上の不具合が指摘されています。

 

詳細はこのサイトをどうぞ。

 

Appleはバグ修正版を続々発表

 

不具合多発報告などもありましたが、Appleは素早い仕事をしています。バグ修正版を次々に発表。問題の収拾は図られたように思っていたのですが...。

 

12/2に「iPhoneが再起動を繰り返す」などの報告が多発、これについてもAppleは素早くバグ修正版「iOS 11.2」をリリースしました。

 

ブログ管理人の場合は...

 

先述のサイトで指摘されているような不具合について、私のiPhoneやiPadでは起きていません。

 

だから、それなりに安心していました。しかし...

 

ここ数日、明確な不具合が起きています。

それは、電話をする画面が出なくなってしまうのです。

そういう場合は、かなり多くのアプリが起動している状態であって、電話も含め、それらをすべて終了させると、電話画面が出ます。

 

それについては、そんなものかなと思っていました。しかし、今日12/3にさらなる不具合が。

 

電話画面が出ない(真っ白状態)なので、またいつものように全てのアプリを終了させました。問題はその後です。

私はいろんな事情があって、電話の履歴は消さないのです。しかし、履歴を見てびっくり。履歴が綺麗さっぱり消去されているのです。これなどは、明らかな不具合です。

 

そんなこともあり、躊躇していた「iOS 11.2」をさきほどインストールしました。

 

しばらく様子を見てみます。

 

まとめ

 

OSに不具合はつきものです。しかし、それらの不具合を野放しにしてしまうOSメーカーはありません。Appleも同じです。

 

不具合を体験したら、しばらくは我慢で、バグ修正版を待ち、遅滞なく、バグ修正をしましょう♪

 

f:id:kanreki7:20171203112215j:plain

(画像出典:pixabay)