未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

『プロフェッショナル』12/11放送予定に斉藤元章容疑者、NHKギリセーフ!



<スポンサードリンク>

 

NHKの人気番組『プロフェッショナル』の12/11放送分に登場する「主役」は、助成金4.3億円詐取の疑いで逮捕されたスパコン開発会社社長、斉藤元章容疑者(49)でした。

 

当然、NHKは12/11放送の見送りを決定しました。NHKとしては不祥事絡み放送を事前にギリギリセーフで防げたことになります。

 

 

<スポンサードリンク>

 
 

 

斉藤元章容疑者逮捕...

 

スーパーコンピューター開発のベンチャー企業「PEZY Computing」の社長として注目されてきた斉藤元章容疑者。

 

12/5、東京地検特捜部は、斉藤元章容疑者ら2人を助成金約4.3億円をだまし取った容疑で逮捕しました。

 

具体的な逮捕容疑

 

同社はメモリーデバイス開発に絡んで、経済産業所所管の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から技術開発支援助成金を受ける際に、事業費水増しの虚偽実績報告書を提出していたのです。その結果、同社は2014年3月に助成金4億3千万円を詐取したのです。

 

捜査関係者情報によると、逮捕容疑につながったメモリーデバイスですが、同社の開発スパコンには使われていなかったということです。

 

同社はこれまでに、2010年から2017年度にかけて、5件の開発事業で、NEDOから助成金を受け取っています。

 

斉藤元章容疑者はあの山口敬之のスポンサー!?

 

話が少し脱線しますが、斉藤元章容疑者は、あの山口敬之氏のスポンサーだったと言われています。山口氏の事件を報じた『週刊新潮』によると、山口氏の生活拠点としてきた賃貸部屋の斉藤容疑者から提供されていたと報道されていました。

 

関係者のコメントです(『週刊新潮』より)。

  • 山口さんはTBSにいるころから齊藤社長と知り合いで、去年5月に会社を辞める時に顧問のようなポジションを用意されたと聞いています。

 

このことから、山口氏絡みということで、斉藤容疑者と、とあるところとのよからぬ関係も邪推されているのです。

 

NHK、触らぬ神にたたりなし...

 

ことが拡大する様相にも見える斉藤元章容疑者の逮捕。当然、彼を主人公にする番組など放送できるはずもありません。

 

ましてや、さらに拡大炎上しそうな事件。

 

触らぬ神にたたりなし。

 

NHKとしては、事前に放送を防げたということで「今年一番の朗報」なのかもしれません(^_^;)

 

まとめ

 

至る所に政界問題に発展する事案があるのだな...今回のスパコン開発会社社長、斉藤元章容疑者逮捕の顛末を知って、感じたことがコレです。

 

大火事にならないことを祈りますが、「あれが事実」ならば...。

 

f:id:kanreki7:20171206090716j:plain

(画像出典:https://koji.tech/?p=13937