未来の足跡♪

未来の足跡♪

1秒先も見えないから人生は楽しいのかも♪ いろんな話題を自由気ままに語ります。

2014年の大雪の悪夢が蘇る〜今回積雪約10cm、来週末にも雪の予報が!?



<スポンサードリンク>

 

 

当方、関東北部、微妙に北関東と言われるところではないですが...。先月23日の積雪、まだ日陰には残ってます。頻繁に東京に行きますが、東京でもまだ、道路の片隅に雪が残っていたりします。

 

今朝、起きたら庭は雪一面。積雪量は目測で約10cm。

 

いやだなと思うのは来週末の天気予報に雪マークがあることです(>_<)

 

 

 

<スポンサードリンク>

 
 

 

2/2の積雪模様は...

 

f:id:kanreki7:20180202063401p:plain

 

ブログ管理人の自宅2階からパチリ。2/2、6:30時点のもの。まだ雪は降っています...。

 

先月23日の積雪は目測で積雪量20cm、今回は同10cmですから、楽勝...かというと、大違いです。

 

雪国のように雪になれていないということもあり、10cmでも十分、あちこちでパニックが起こることが予想されます。

 

道路、公共交通機関、いろいろ心配です...。

 

2014年の悪夢が...

 

2014年の豪雪では、当時、目測で50cmを越える積雪量があり、当家では駐車場の屋根が落ちるなどの被害もありました。近所のあちこちで、駐車場が潰れていました。

 

あの2014年の豪雪のポイントは、1週間くらいの間に何回か積雪したのです。そして、ラストの積雪が50cm超になったのです。

 

2014年の豪雪については、こちらの記事もどうぞ。

 

振りかえって今年。

 

1/23に20cm、そして、今日2/2に10cm。さらに来週末の天気予報を見ると、「雪マーク」が...。

 

f:id:kanreki7:20180202064435p:plain

(写真は、「weathernews」アプリにて)

 

2/10(土)に、ちらっと「雪マーク」見えますね。でも、翌2/11(日)は晴れマークですから大丈夫かもとも思うのですが...。

 

しかし、2014年豪雪が、繰り返された積雪のラストが「あれ」でしたから。

 

準備怠らず対処する必要があるかもしれません。

 

今日は自宅で大人しく...

 

今日は車で外出しなければならない用事が3つあったのですが、すべて中止にします。

 

当家は3人で3人とも車所有。車がないとやっていけない地域だからです(笑)。そして、妻と子の車は、しっかり、スタッドレス履いています。一方、ブログ管理人の車は普段あまり乗らないということもあり、ノーマル。坂道が多いこちらのほうでは、積雪5cmでノーマルタイヤは自殺行為です!

 

ひさびさに朝から自宅に居る1日だったので用事山盛りでしたが、仕方ないですね。開き直って、ブログ書き専念デーにします(笑)。

 

まとめにかえて

 

みなさまには、十分お気をつけて今日一日をお過ごしください。